RSS1.0 | Atom0.3



6月のアクセサリー・開催後記

6月の&SCENEが終わってあっという間に2ヶ月経ち、もう今週末は8月の開催日。

ちょっと遅くなってしまいましたが、

6月の&SCENEで行った「6月のアクセサリー」について振り返ります。

***

はじまりはこんな感じ。

「みきさん、6月なにかやりたいことないかね?」

名倉氏にふいに問いかけられた。

「アクセサリーやりたいです」

さくっと答えてしまった自分にびっくりしたけれど、

私の場合、あんまり考えない方がいいのかもしれない。

うじうじ悩みはじめるとなにも動けなくなるから。

考えるよりも、まずはやってみないと。。。

そんなこんなで、6月はアクセサリー企画を担当することに。

手創り市に関わるようになってから、

主にライブを担当することが多かったので、

企画とワークショップは初めて。

わー。どうしよ。大丈夫かな。

期待と不安とでふわふわそわそわしながらも、

やると決まったからにははりきることに。

まずは内容を練るところから。

手創り市という屋外で行うイベントだからこそ、

6月という季節の美しさを感じられる企画にしたいな、と思っていた。

こんな感じがいいなぁ、

というぼんやりとしたイメージをスタッフに話すと、

いろんな意見が出てきて、イメージが膨らみ、

紆余曲折しながらもだんだんと形になっていった。

企画のイメージや、

企画の名前、

ビジュアルなど、

一人だったらできなかっただろうな、と思う。

告知をした後は、出展申し込みが来るだろうか、

作家さんに参加したいと思ってもらえるだろうか、

楽しめる内容になっているか、

独りよがりの企画になっていないかなど、

心配で落ち着かない毎日。。。

出展者発表から開催までは、お客さんがくるかな、とこれまた心配で、

一日に何度もTwitterやFacebookの反応を眺めたりしていた。

企画がある時はいつも心配に思うけれど、

担当だとさらに不安で、他スタッフの苦労もわかりました。

これは数をこなせば慣れるのかな?どうなんでしょうか。

私が心配性すぎるのでしょうか。

でも慣れて、こなしていく感じもなんか嫌なので、

このままでいいのかもしれない。

***

開催日1週間前から週間天気予報はずっと雨予報。。。

1時間に1回は天気予報を見る毎日が続いていた。

直前になっても雨予報で落胆していたところ、

なんと急に天気予報が晴れマークに変わり無事開催に!

結果的に気持ちのよい梅雨の晴れ間で、むしろ暑いくらいの一日になりました。

「6月のアクセサリー」には、

とても素敵な23組の作家さんにご参加いただきました。

これはもう、本当にありがとうございました!!!

参加してくれたこと、この日のための作品を作ってくれる作家さんもいて、

恐縮し、うれしくて、感謝の気持ちでいっぱいです。


ワークショップは「6月のブーケコサージュ」という、

ドライフラワーを使ったコサージュを作りを行いました。

講師のharihariさんが選んだ花や道具たちは、置いてあるだけで美しく、

ワークショップに使う材料も、一人一人きれいにまとめられていて、

harihariさんの人柄を感じました。

はじめてのワークショップ担当で、

おぼつかないところもあったと思いますが、

楽しそうに作っている参加者さんの表情を見ていると、

harihariさんとこのワークショップができてよかったです。

harihariさん、本当にありがとうございました。



会場には、撮影スペース&ドレッサーコーナーを作り、

購入したアクセサリーをすぐに身につけたり、写真を撮れるスペースもつくりました。

もう少しこうしたらよかったかな、というのはありますが、

こんなのあったらいいな〜が形にできてよかったです。

6月の開催を終え、作家さんがブログを書いてくれたり、

メールをくれたりして、それを見ていて、あ〜〜〜〜よかったなぁと。

じわじわとこみ上げてくる物がありました。

作家さんが参加してくれて、お客さんがきてくれて、

スタッフが支えてくれてくれることを当たり前だと思ってはいかん、

と改めて思いました。

また、なにか担当できたらいいな、というかしたい、と思います。


***

〜番外編〜

6月は誕生日のスタッフが多く、開催後はケーキをたべました。

***

写真部 kaoriさんも写真いっぱいの記事を書いてくれています。

ありがたや〜です。こちらもぜひご覧ください。

「6月のアクセサリー」

http://tezukuriichiphoto.blog.fc2.com/blog-entry-316.html

「6月のブーケコサージュ」

http://tezukuriichiphoto.blog.fc2.com/blog-entry-315.html

いよいよ、今週末8月23日は&SCENE開催日です!

真夏の暑さも少しやわらいで、秋の気配を感じられるようになってきました。

▽8月の開催情報は、こちらのページからチェック!

http://www.andscene.jp/0823.html

8月の&SCENEも、たくさんのご来場お待ちしております!

 

6月のアクセサリー

担当スタッフ

三木








Profile
twitter
New Entries
Archives
Category