RSS1.0 | Atom0.3



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています





2月ワークショップ : 珈琲点前

【ワークショップ概要】


〜珈琲点前〜


煎って、挽いて、淹れて・・・・


珈琲豆の手網焙煎からドリップまで行い、世界にひとつの自分だけの珈琲を創ります。

「焙煎」は本来技術や経験が必要な作業です。

とはいっても、やはり自分で創りあげた愛着ある煎りたての珈琲は格別ですよ。

珈琲好きな方も、これから好きになりたい方も、肩肘はらず「珈琲時間」を楽しみましょう。



・焙煎の体験

・抽出の体験と美味しい淹れ方のコツ

・数種類の珈琲の試飲

・お茶請けとの食べ合わせ


自分で珈琲をつくる楽しさを体感し、珈琲をより身近に感じ、興味を深めていただけます。

さらに、くらしの中でもできる珈琲を楽しむ方法を学び、日々珈琲がある小さな幸せ時間を感じていただけます。



【開催日時】

2012年2月24日(日曜日)


午前の部:9:30〜12:00 定員に達しました  

午後の部:13:00〜15:30 定員に達しました


お申し込みありがとうございます。午前午後とも定員に達しましたので
締め切りいたしました。
※各回8名様の募集になります。 



【開催場所】

養源寺・本堂前のワークショップスペース



【参加費】

3200円

(材料費込、お茶うけ付き、焙煎した珈琲豆はお持ち帰りいただけます)



【注意事項】

・筆記用具

・コーヒーカップ

のご持参をお願いいたします。


※珈琲器具は準備いたしますが、ご自身の珈琲器具(ポット、ミル等)をお持ちになっても構いません。普段使っている愛着ある道具で淹れてあげれば、さらに美味しくなりますよ。



【作家紹介】


自家焙煎・珈琲カブ 



「やさしく、体にしみわたる珈琲」を求めて、日々珈琲の焙煎をしています。


珈琲は感情を豊かにし、穏やかな気持ちにさせてくれるもの。

昔から弱ったときはいつもそんな「やさしい珈琲」に助けられてきました。

そんな中で、いつしか自分も珈琲で心の豊かさを与えられるようになりたいと思い始め、「珈琲カブ」をスタートするに至りました。


現在は自家焙煎珈琲豆の販売の他、ワークショップや出張喫茶などの活動をしています。



今年で珈琲人生も10年目に突入。

珈琲を通した小さな幸せのお手伝い、より一層はげんでまいりますね。



【ワークショップ担当より】

ちょっと寒い会場にあったかい珈琲の湯気と香りが漂っていたらいいなぁ、

なんて12月の&SCENEで思っていたことをワークショップにしました。


珈琲カブさんは、誰よりも珈琲を楽しんでいる人。

難しい説明じゃなく、自分でつくるという体験を通して、

珈琲をもっと楽しんで好きになってほしいという思いを感じます。


じっくりゆっくりつくって楽しむ珈琲時間、いかがでしょう?



【ワークショップの参加申し込み方法】


お申し込みありがとうございます。
午前午後とも定員に達しましたので締め切りいたしました。

・『ワークショップ名・希望日時・氏名(全員のお名前)・参加人数・TEL』

 を記入してinfo@andscene.jp宛にメールにてお知らせ下さい。

↓ ↓ ↓

・申し込みメール送信後、再度手創り市側よりメールにて折り返し参加予約完了の

 ご連絡を致します。

(3日以上返信が無い場合、お手数ですが再度確認のメールを送信して下さい。)



※参加希望の方は事前にメールにてご予約をお願いいたします。

※万が一キャンセルされる場合は、早めのご連絡をお願いします。

※参加予約は先着順となります。予めご了承ください。


※ご予約のメールを確認した時点ですでに定員を超えてしまっていた場合、

 空いている時間帯を勧めさせていただく場合がございます。



【連絡先】

info@andscene.jp

「&SCENE手創り市 ワークショップ担当 大庭」まで





2月24日・出展者発表!!


2013年最初の&SCENE手創り市が2月24日に開催。
出展者のお知らせについては以下をご覧下さい。






&SCENE手創り市




1月20日は雑司ヶ谷手創り市!!

今年最初の雑司ヶ谷手創り市が1月20日に開催されます!!
場所は豊島区雑司が谷にあります、鬼子母神堂と大鳥神社の2会場。
皆さま、是非ともご来場下さい。



「お知らせ」
次回&SCENE手創り市の開催は2月24日です。
出展者発表は1月23日となりますのでご了承下さい。

&SCENE手創り市






新年会は静岡で


&SCENEスタッフの橋本です。


先日の3連休最終日、雑司ヶ谷、ARTS&CRAFT静岡、&SCENEの3会場スタッフ合同新年会に参加してきました。

成人の日なのに大変だねーなんてひとごとのように話していた、雨の池袋、朝7時。

まさか帰宅が24時間後になるなんて想像もしませんでした。


大雨でもおかまいなしにびゅんびゅん飛ばす名倉さんの運転。

寄り道しつつ、11時半ごろ木藝舎・SATOに到着。

去年、くらしのこと市が行われた会場です。

(いっしょに参加したおおばさんのブログ参照)

バーベキューと聞いてたので、この雨の中?と思っていたけど、広くて頼もしい軒下がありました。


自己紹介を終え、早速バーベキュー開始。

わたしたち&SCENEスタッフ、いちばんの新人なのに、どっかりと暖かい室内に腰をおろし、

まずは食べることに専念したのでした。ずうずうしくてごめんなさい…。

土鍋で炊いた炊きたてのごはんもあって、肉に野菜に、おはしが止まりません。

(お腹を満たしたあとは、ちゃんと焼き係のみなさんと交代して、焼きそばを作りましたよ。)


お茶を飲みながらしばしおしゃべり。

静岡スタッフのヨネさんが用意してくれた、名倉さんのサプライズバースデイケーキ、

名倉さんが用意してくれた、ガレット・デ・ロワと、あまいものも大満足。

お腹もぱんぱん、楽しくてあっという間に時間は過ぎました。

さいごに全員で写真を撮って、ちょっと早めの16時前に解散となりました。


…が、東京は大変なことになっていたのですね。

夕焼けがきれい!と余裕だった静岡市内を抜け、神奈川の手前あたりからでしょうか、終わりの見えない渋滞が始まりました。

帰宅したのは朝の6時過ぎ。

初めから最後まで運転してくれた名倉さん、助手席で眠気襲う名倉さんを励ましつづけたあきたさん、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。


渋滞中は大変だけど、終わってみればすべて楽しい良い思い出。

手創り市の準備や運営も同じだなーと思いました。

(なんて言いつつ、わたしはまだまだ楽しいだけなのですが)


こんどは天気のいい日にみんなで集まれたらいいな。

それぞれ個性のある3会場の手創り市、ぜひ足を運んでいただければ幸いです。

今週末は雑司ヶ谷の手創り市!わたしたちも遊びにいきます。


&SCENEスタッフ はしもと






新年会はBBQ



雨女なのかな?


第1回&SCENEは雨、

くらしのこと市に行った時も雨、

手創り市合同新年会も雨。



そう、雨の中ですが、むしろ東京は大雪でしたが、

14日に静岡で手創り市合同新年会に行ってきました。



この新年会は、

雑司ヶ谷、A&C静岡、&SCENEが一同に集まるはじめての機会。



はじまったばかりの&SCENEスタッフとしては、

はじめましての人やあいさつを交わしただけの人がほとんど、

しかも人の顔と名前を覚えるのがとてつもなく苦手なので、

楽しみとドキドキと、ちょっとの不安とがまざり合う。


&SCENEスタッフになってからよく感じる気持ち。

ぴったりな言葉は見つからないけど、

入学式とかクラス替えとかで感じるこの感じ。




新年会はBBQ

冬のBBQははじめてかも。

雨のBBQもはじめてかも。



BBQは人それぞれのやりかたがある。

せっせと焼き続ける働き者の静岡チームのみなさま

焼いてくれたお肉や野菜をひたすら食べる東京チーム


お肉もしいたけもピーマンも玉ねぎもさつまいもも炊き立てご飯も特製焼きそばも

おいしくいただきました。



おなかが落ち着くと気分も落ち着くのか、

少しずつみんなと打ち解けて楽しくおしゃべり。

他愛もない話を重ねていくと親しみを感じるようになる。



おなかいっぱいで苦しかったけど、

名倉氏のバースデー祝いのケーキもみんなで完食。

食べてばっかの1日でした。


たまにはこんな風に3会場のスタッフが集まって過ごすのもいいな。

次はもっと深い話や、それぞれの手創り市の話も聞きたいな。





楽しい1日はここまで。



この先、東京スタッフ7名は大雪の高速で、あり得ない位の渋滞に巻き込まれるのです。

超長時間運転してくれた名倉さん、そんな名倉さんを支えたAさんには感謝です。




次回の&SCENE開催は2月24日(日)。

出展者の発表は1月23日(水)になります。


2月の&SCENEをお楽しみに!



&SCENEスタッフ おおば






2013年、あけましておめでとうございます!!


あけましておめでとうございます!!

2012年10月28日よりはじまり、初回は雨天中止の&SCENE手創り市。
12月23日は無事開催され、会場ではワークショップと本堂ライブが行われました。

2013年も&SCENE手創り市をどうぞ宜しくお願い致します!!



※次回開催は2月24日。
 申込締切は1月12日まで。
 皆さまからのご応募をお待ちしております!!


&SCENE手創り市

 








Profile
twitter
New Entries
Archives
Category