RSS1.0 | Atom0.3



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています





『いろとかたちの空想ブローチ』by mojojojo


『いろとかたちの空想ブローチ』


コルクの粘土に絵の具を練り込んで

コルクの風合いを活かしたブローチをつくります。


どんな形にしようか

どんな色にしようか


あたまの中の空想を小さなブローチに描くワークショップです。


「いちから形づくる楽しみ」を感じてもらえたらうれしいです。


ひとり2〜3個、お好きないろとかたちのブローチを作れます。


※参加の際の注意事項

・絵の具で手が汚れます。そして服につくと取れないアクリル絵の具を使います。

 よごれても良い服でおこしください。

 (手拭き用のウェットティッシュはご用意しています。)

・途中で、乾燥待ちの時間が1時間弱はいります。

・仕上げのニス塗りは、時間内に含まれていません。

 お家で塗って完成できるよう、ニスをお持ち帰りいただきます。



【開催日時】

2013年8月25日(日)


※定員となりましたので締め切りました

午前の部:10時〜12時

午後の部:13時〜15時

※各回8名様の募集になります。


【開催場所】

養源寺・本堂前ワークショップスペース

*日差し対策でテントの用意が御座います*


【参加費】

2500円


【作家紹介】


mojojojo  http://www.geocities.jp/mojojojonet/


「日常」をテーマに身近なモチーフの雑貨を制作しています。

雑貨屋のバイヤーを経て、現在は関東を中心に活動しています。

子どもの頃から工作が大好きで「なんでも作ってみたい」気持ちは

今もずっと持ち続けています。

愛知県の陶器のまち生まれ。


2013年3月 雑司ヶ谷手創り市初出展

2013年4月 &SCENE手創り市初出展

2013年5月 はじめてのワークショップを開催

2013年7月 meets brooch に参加



【ワークショップ担当より】

パッと目を引く、ポップでカラフルでちょっとシュールな、1つになんて選べない、

そんな mojojojo さんの作品。

彼女の頭の中はすごく楽しい世界が広がってるんだろうな。


今回のワークショップでは mojojojo さんと一緒に、

作りたいかたち、好きないろ、ステキな空想を自分の手でブローチにできます。

頭の中でたくさんたくさん作りたいものを描いてきてください。



【ワークショップの参加申し込み方法】

※定員となりましたので締め切りました

・『ワークショップ名・希望日時・氏名(全員のお名前)・参加人数・TEL』

 を記入して info@andscene.jp 宛にメールにてお知らせ下さい。

 ↓ ↓ ↓

・申し込みメール送信後、再度手創り市側よりメールにて折り返し参加予約完了の

ご連絡を致します。

(3日以上返信が無い場合、お手数ですが再度確認のメールを送信して下さい。)



※参加希望の方は事前にメールにてご予約をお願いいたします。

※万が一キャンセルされる場合は、早めのご連絡をお願いします。

※参加予約は先着順となります。予めご了承ください。

※ご予約のメールを確認した時点ですでに定員を超えてしまっていた場合、

 空いている時間帯を勧めさせていただく場合がございます。



【連絡先】

info@andscene.jp

「&SCENE手創り市 ワークショップ担当 大庭」まで 




8月開催にむけて

事務局内にある瓶。そこに閉じ込められた乾いた花。

7月も終わりを迎え8月25日の&SCENE開催まで一ヶ月をきりました。

夏の終わりにむかって開催される&SCENEではいつものように、いや、それ以上に盛り上がる会場となればと思い日々準備を進めております。 

そういえば去年の今頃は初開催にむけて、まだ出会って間もないスタッフたちと打ち合わせやシミュレーションの準備を始めていたように思います。
こんな記事もありました。


まだ始まりを迎えていない&SCENEスタッフの面々が集まって行われた座談会は、終始緊張感に包まれる中…という訳でもなく、リラックスし過ぎ?なくらいであったように思います。
でも、それがいいんじゃないかな、と今でも思う。
緊張感は現場で、現場を離れれば少しだけ節度を持って、各々自由な態度と発言でいてくれるのがいい。異なる意見が交わされつつも、最終的な着地点に皆で辿り着ければいい。着地点に至る過程はさまざまで型にはまる必要もないと思う。好きこそものの上手なれじゃないけれど、好きであるからこその粘り強さってあるはずだから。

さてさて8月の会場がどうなるのか?
私もとても楽しみにしています。

それではまた。

名倉哲




meets brooch 誰よりも楽しんだ二日間



meets brooch


ミーツブローチ。

ブローチと出会う二日間。


誰よりも楽しんだ二日間。



25組の作家さんの作品が白くて大きなテーブルにたくさん並び、

それを囲む壁面には、女の子とブローチが出会うシーンが描かれています。


自画自賛ですが、たぶん会場で1番かわいくて目立っていたブースです。



ありがたいことにブースは絶えずお客様で溢れ、

たくさんの人がブローチを手に取り、悩み、試して、ミーツしていました。


色々なブローチがあることで、

重ね付けの組み合わせを選ぶ人や、

大切な人へのプレゼントを選ぶ人、

行ったり来たりして悩む人、

1日に何度もブースを訪れてくれる人、

たくさんのミーツシーンに出会えました。



普段、手創り市のスタッフはお客さんに接客する機会はあまりないので、

なんだか新鮮な気持ちでした。


ブローチを買って嬉しそうな笑顔をみると、

自分がつくったものを売っているわけではないのに自然と嬉しくなります。



スタッフもたくさんミーツしました。



2日間で13人の作家さんに在廊いただきました!



今回、ご参加いただいた25組の作家のみなさん本当にありがとうございました!


twitterでリツイートやメッセージ、在廊中のおしゃべり、自分のブースの合間に様子を見に来ていただいたり、飛び入りで在廊していただいたり、おいしいお菓子を差し入れしていただいたり、ブローチと一緒に手書きのお手紙をくれたり、つづるの文章を書いていただいたり。


みなさんと一緒にmeetsbroochができてよかったです。



4月頭に名倉さんから、

HandMadeInJapanというイベントでブースを出せるんだけどどうかな?

という相談を受けた時に、こんなことがしたいと思い書いた1枚の企画書が出てきた。


その企画書のへたな絵、

大きな長いテーブルの上に色々なブローチが置いてある絵。

やりたいことがちゃんと形になったんだなぁと思うと、ちょっと感動しちゃいました。



名倉さん、橋本さん、植岡さん、湯本さんお疲れ様です、ありがとうございました!



さて、次はいつミーツできるかな?


そして、これからも&SCENE手創り市をよろしくお願いします!

次回開催は8/25(日)です。



&SCENE おおば

info@andscene.jp

Twitter






meets brooch 開催!!(7月20日・21日)


meets brooch


ミーツブローチ。

ブローチと出会う二日間。

あなたのお気に入りのブローチを見つけてください。


手創り市セレクトの全25組の作家がmeets broochに参加致します。


会期: 2013年 7月20日・21日  各日 11:00 〜 19:00


会場:東京ビックサイト西2ホール(HandMadeInJapanFes会場内)


出展場所:協力団体ブース・no10/11/12


入場料:前売り券 1日券・800円 / 両日券・1500円

    当日券  1日券・1000円 / 両日券・1800円

※前売り券はチケットぴあをはじめファミリーマート・セブンイレブンなど

 全国のコンビニでご購入いただけます。


アクセス:電車のご利用をおすすめしております。

     りんかい線・「国際展示場駅」より徒歩7分

     ゆりかもめ・「国際展示場正門駅」より徒歩3分

     ※詳しくは「こちら」clicks!!をご覧下さい。


「∴つづる:meets brooch」にて参加者による連載がはじまっております。要check!!*


企画:&SCENE大庭・橋本

logo,illust,design :湯本佳奈江

主催:手創り市


*以下、参加作家紹介となります*


  

bebelulu                               ATELIER KANAME               le-petite-mocha.

  

1KO                                    kiitos!!                                 Cremocarp

  

nagamori chika                    よしおかれい                         mojojojo

  

放課後図工室/niina                コノモノ                                adachi yukari.

  

saiho                                   supernova                            ROPS

  

PERNODmignon                   星ノ肌                                  OTA MOKKO

  

イロノネ                               ハイジ                                  journey×journey

   

藤田商店                               マーガレット                         クルテ絵ガラス商店

   

nomama


以上、全25組の参加者紹介でした。

ご覧頂きありがとうございます!!


※meets boorchは、HMJ Fes 2013にて二日間開催されるイベントになります。 


&SCENE手創り市
info@andscene.jp
Twitter




2013.07.15 tezukuriichi _ AO _ please come!!






移動販売出展 : FOOD & DRINK (公募再開)



2014年6月2日現在、

&SCENE 手創り市では、移動販売車の出展公募は現在行っておりません。



飲料品の販売ではなく、特に食事系の移動販売出店を希望しています。


メニューの構成はもちろんのこと、

お寺の中での出店ということで

会場内の景観を壊すことのない外観も大事なことですね。


移動販売出店についてはまずは下記mailまでお問い合わせ下さい。


どうぞ宜しくお願い致します!!


(移動販売車とは、現場調理の可能な主に乗用車を使用する営業スタイルです。)






&SCENE 手創り市





申込期間の延長(7月14日まで)

こんにちは。名倉です。お久しぶりの&SCENEブログ記事。

気がつけば開催終了後から2週間が経っていました。

あっという間ですね…


さてさて早速の本題となりますが、

8月25日に開催される&SCENE手創り市の申込期間を延長致します。

明日締切のところ、1週間延長し、7月14日必着分までを有効と致します。


///  8月25日開催分 申込〆切は7月14日必着分まで  ///


なお、&SCENE会場ではテント・パラソルの使用が可能となりますので

是非ともご利用ください。

(テント・パラソルはブース内におさまるサイズでお願いします)


皆さまからのお申し込みをスタッフ一同お待ちしております!!


                      (写真部umeさんの写真を拝借)


まだまだ始まったばかりの&SCENEですが、会場には近隣にお住まいの方などなど

沢山のご来場者で賑わっております。感謝!!



※&SCENE手創り市についてのお問い合わせなどは下記メールまでお気軽にどうぞ。



&SCENE 名倉哲

info@andscene.jp
Twitter





6月ワークショップ後記

こんにちは。スタッフあきたです。
もう7月!早いな。。 6月の振り返りです。

6月23日の&SCENEでは、「わたしのじゆうちょう」と題して、糸かがり製本のワークショップを行いました。ご参加のみなさま、ありがとうございました!

中紙を選び、表紙は4名のアーティストが書き下ろしたオリジナルカバーからひとつ選び、糸でかがって製本するという内容です。

先生は、小さな本工房の鴫原さん。
内容盛りだくさん、とても丁寧にワークショップをしてくださいました!


photo by 写真部 布田文子さん、一部スタッフ撮影




針と糸を使って、紙をかがっていきます。
分かるとそう難しいことではないのですが、最初は結構混乱しますので、脳みそフル回転だったんじゃないでしょうか?
私は最初に習ったとき、頭を使って糖分が消費され、もうお腹が空いて空いて仕方がなかったです!





こちらが完成した「わたしのじゆうちょう」 ↓↓↓

表紙絵:町田早季さん


表紙絵:遠藤庸子さん



まだ何も書かれていないノート。みなさん、どのようにお使いになるのか。
書いたり、何かを貼ったり。
最後のページが埋まったころ、じゆうちょうを持って&SCENEに遊びにきてください。
ぜひ拝見したい!




糸でかがった部分。
今回は草木染めの糸を使用しました。グラデーションになっていて、出来上がったときの見た目もたのしい。




そして、製本ワークショップのお隣りでは、「となりのワークショップ」を開催しました。
今回、表紙絵を描いてくださったアーティストのみなさんが、ブックカバーと封筒作りのお手伝いをしてくださいました。

表紙絵:haseさん



鴫原さんに封筒を簡単に作れるテンプレート板を作っていただきまして、
えんぴつで点を打って、カッターで切って、端をのりづけするだけ!
封筒作り、私はしばらくハマりそうです。




原画の展示風景☆
やはり原画はパワーが違いますね。町田さんの版も面白かった!
(左から、遠藤さん・清水さん・町田さん)



表紙絵:清水美紅さん



完成した「わたしのじゆうちょう」、ぜひ使っていただきたいです。
やはり道具は使ってこそと思いますし、
自分で組み立てているから、使い勝手のいい部分、改善したい部分が
より見えてくるんじゃないかなと思います。

そして、指南書を頼りに自力で2冊目を!^^



8月のワークショップはただいま担当が準備中です。
お楽しみに〜☆

&SCENE手創り市 あきた
info@andscene.jp
Twitter








Profile
twitter
New Entries
Archives
Category