RSS1.0 | Atom0.3



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています





2013 ありがとうございました



2013年の&SCENEは毎回さまざまな試みをしました。


会場でのワークショップ、
本堂ライブ、
壁面をつかっての展示、
&SCENEスタッフが中心となった初の外部出展、
meets brooch。


来年も常にチャレンジする&SCENEでありたいと思います。


本年もありがとうございました。
2014年も&SCENEを宜しくお願い致します!!




スタッフ一同


&SCENE手創り市




三崎へ

どうも。名倉です。

今日は久しぶりにスタッフ数名を引き連れ出かけました。
行き先は毎年の年末恒例になりつつある神奈川・三崎の暮らしの道具を扱う「sol」さん。


健康コンビのお二人の展示会へお邪魔しました。
久しぶりにそろった2人との対面か話に花をさかせてばかりで、すっかり会場の写真を撮らせて頂くのを忘れてしまいました…
二人展は明日、12月29日まで開催していますので是非ご覧頂ければ!!

二人展の前にはsolの店主・菊田さんに教えてもらったカフェにお邪魔してきました。
お店の名前は「雀家」さん。


港の傍の、映画のセットのような立地にぽつんと佇む姿にぐっときました。
私は焼きカレーなるドリアに似た風なものを食べました。(美味しかった)


来年の開催にむけて少しでも多くの方に&SCENEの存在を知っていただこうとチラシ設置のお願いも致しました。
今回は、「sol」さん「雀家」さんに新たに置かせて頂き感無量。
今後も出かける度に少しづつチラシ設置のお願いをしてゆこうと思います。

明日で年内いっぱいの事務局作業は終了。
12月31日〜1月5日まで事務局不在となりますので予めご了承下さい。


※次回の開催は2014年2月23日。
 お申し込みの締切は1月10日必着までとなります。
 皆様のお申し込みをお待ちしております!!


&SCENE手創り市
名倉哲





12月ワークショップのこと

20131224-2.jpg

どうも。名倉です。
昨日は今年最後の&SCENE手創り市の開催日。
晴れわたる空からさす光で会場内はキラキラしていたように思います。

空のキラキラとは別に会場内にもキラキラがありました。


000.jpg
今の時期にぴったりの内容を、はずかしげもなく珈琲カブさんに提案させて頂きました。

写真多めにざっくり実況中継してみます。(実況じゃないですけれど…)

お互いをイメージした豆をそれぞれに選びます。
生の豆が何種類も並んでいました。

20131224-6.jpg

このままでは飲めませんし、食べることも出来ません。
以前、わたしは食べたことがあるのですが、それはもう苦くて苦くて大変でした。

20131224-8.jpg

ワークショップに参加してくださった2人組はいろいろな人間模様。
恋人同士、ご夫婦、友人、姉妹、いろんなシーンがあっていいなと思いました。

20131224-5.jpg

お豆は最初にテストで焙煎しているようでした。カブさんの心遣いですね。有り難し。


午後のひとコマ。先生役のカブさんが参加者の方の様子を見ています。
お三方共に笑っていますね。なにかネタでもしたのでしょうか?
するわけないですね。はい。

20131224-7.jpg

出来上がった豆をブレンドし、袋に入れます。
イラストレーターのマチダサキさんがつくってくれたお手製ハンコを珈琲のパッケージに捺して。いろんなハンコを用意してくれてぬかりはありませんね。

20131224-3.jpg

いい感じ。


ワークショップを終えて思うのは、カブさんの人柄があってこそのワークショップだったな…ということ。彼の細やかな気配りが参加者の皆さんの笑顔を引出してくれました。
カブさん、ありがとうございます。
参加者の皆様もありがとうございました!!


2013年の&SCENEを終えて、来年にむけてスタッフと共に動き出しています。
&SCENEはまだ1年ちょっとしか経っていない新しい会場ですから、毎回色んなことにチャレンジしてゆきたいと思っております。


次回の開催は2014年2月23日。
お申し込みの締切は1月10日必着までとなります。
皆様のお申し込みをお待ちしております!!


&SCENE手創り市
名倉哲




本日開催、&SCENE手創り市!!(12月22日)


12月22日は今年最後の&SCENE開催日です。


出展者紹介は【こちら】clicks!!よりご覧下さい!!


会場ではワークショップや本堂ライブなど盛りだくさんの内容となっております。


◯ワークショップ:ふたりの、クリスマスブレンド
 ふたりがお互いをイメージした珈琲豆を焙煎し、
 最後にブレンドするという珍しいワークショップです!!


◯ &music :かみぬまゆうたろう&沢田ナオヤ LIVE
 本堂で行われる二人の弾き語りのミュージシャンによるライブ。
 当日ははじめての投げ銭システムの採用という試み。
 のんびりとお二人の音楽を聞いて頂けたら!!

◯ 小さなワークショップ
 会場内に3組のつくり手が思い思いのワークショップを開催。
 ご予約なしでその場でご参加頂けますので是非ともご参加下さい!! 


「お知らせ」
フードブースの出展はお寺の芝生工事の為、
4月開催まで本堂半地下への移動となりました。
詳しくは【こちら】clicks!!をご覧下さい。


皆様のご来場をお待ちしております!!


※2014年開催スケジュールはHPよりご覧下さい。


&SCENE




ワークショップ:珈琲カブの【 ふたりの、クリスマスブレンド 】

【12月ワークショップ:ふたりの、クリスマスブレンド】


今回のワークショップは、珈琲カブさんのお豆をつかい、

2人だけの為のクリスマスブレンドを焙煎し合おう!!というものです。


ワークショップの講師はもちろん珈琲カブさん

今回、イラストレーターとしてマチダサキさんにもご参加頂いております!!

それでは早速ご覧下さい。


000.jpg

001.jpg

002.jpg

003.jpg

004.jpg

005.jpg

illustration by saki machida



日時:ワークショップは2部制となっております。

   第1部 9:30  〜 11:30 締め切りました!!

   第2部 13:00 〜 15:00


参加費:2人ひと組で3000円(豆の持ち帰り込み)


定員:各回10名(計5組)


*お申し込み方法は文末をご覧下さい*



ワークショップの流れはおおよそ以下のようなものとなります。


①イントロ 10分

概要をご説明致します。


②各豆の試飲 15分

各豆を試飲してイメージを膨らませる。

(お相手をイメージしてくださいね)

豆の前にはマチダさんのイラストレーションが並びますので

それも参考にしてもらえたら!!


③デモンストレーション 10分

珈琲カブによる焙煎の方法を簡単に実演致します。


④焙煎⑴ 25分

焙煎一人目。

LET'S TRY !!


⑤焙煎⑵ 25分

 焙煎二人目。

続いて…LET'S TRY !!


⑥ブレンド、パッケージング 15分

焙煎の終わったお二人のお豆でブレンドをつくります。(ドキドキ)

袋詰めして、さあ完成。(パチパチー)


ざっくりとですが、こんな流れです。


続いて、お豆のご説明をしたいと思います。


珈琲豆は産地によっていろんな顔を持っています。

華やかで独特の雰囲気のエチオピア、すっきりと綺麗で上品なケニア、

穏やかで優しいエルサルバドル、甘くて明るいコスタリカ、

どっしりとエキゾチックで野生的なインドネシア、

相手を思って豆を選んで、半分ずつの2人のブレンドを創りましょう。

どんな味になるかはできてからのおたのしみ。

相手を想いあって選んでできたブレンド珈琲ですから、きっと味わい深いものになるでしょう。


さらに踏み込んだ豆のイメージは…

(独断と偏見込みで)


◯エチオピア

個性的な華やかさと鮮やかさをもっている

キーワード:華やか、エキゾチック、個性的、花、謎を秘めている、

カメレオン、カラフル、アニス、スパイシー、黄色、ピースの又吉さん、UAさん…

 

●ケニア

すっきり爽やかな酸味のきれいな味わい。

キーワード:綺麗、上品、爽やか、キレ、細い、ツル、月、レモン、赤、

木村拓哉さん、北川景子さん…

 

◯エルサルバドル

穏やかでじんわりと甘みが残る優しい味わい

キーワード:穏やか、優しい、丸みを帯びている、バランスがとれている、

縁の下の力持ち、青、堺雅人さん、綾瀬はるかさん…

 

●コスタリカ

しっかりとした酸味と甘みをもった明るいコーヒー

キーワード:スマート、人気者、甘い、明るい、太陽、オレンジ、

香取信吾さん、能年玲奈さん…

 

◯インドネシア

どっしりとした、どこか野生的な味わい

キーワード:野性的、どっしり、森、土、山、大地、クマ、深緑、茶、ゆとり、



さて、ご説明はこんなところで終了致したいと思います。

あとは皆様からのお申し込みを待つのみ!!


本ワークショップはクリスマスだからといって、

恋人同士だけのものではありません。

(もちろん恋人同士も大歓迎!!むしろマスト!!)

ご家族や友人と、会社の同僚や先輩後輩はたまた上司部下で(!?)

いろんな二人で年に一度のクリスマスのブレンドを作ってもらえたら

私たちスタッフ、作家ともに幸せです。



「ワークショップの参加申し込み方法」


・『ワークショップ名・希望時間・氏名(全員のお名前)・参加人数・TEL』

 を記入してinfo@andscene.jp宛にメールにてお知らせ下さい。

 ↓ ↓ ↓

・申し込みメール送信後、再度&SCENEよりメールにて折り返し

参加予約完了のご連絡を致します。

(3日以上返信が無い場合、お手数ですが再度確認のメールを送信して下さい。)



皆様からのお申し込みをお待ちしております!!


企画:&SCENE・珈琲カブ

イラストレーション:saki machida


ワークショップ担当スタッフ

名倉哲

 




小さなワークショップまとめ:2013年12月開催

22日の&SCENEで開催される小さなワークショップをまとめて紹介!

当日自由参加なので気軽にものづくり体験ができます。


*画像をクリックすると拡大されます*



WS①『オリジナルバードコールを作ろう』


3cm角の木のサイコロにマスキングテープやいろいろな紙でコラージュ後、

仕上げにニスを塗って世界に1つのバードコールを作ります。


参加費:1000円

場所:左奥の移動販売車横のKiitos!!ブース(WS①)



WS②『ジェルキャンドル作り』


自分の好きな色を組み合わせ、

貝殻やビー玉などを入れた自分だけのオリジナルジェルキャンドルを作れるワークショップです。


参加費:1000円

場所:本堂前のP's Candleブース(WS②)



WS③『糸紡ぎ』


作家オリジナルブレンドのウールを準備しました。

駒を回して糸を紡ぐ。世界共通の原始的な糸紡ぎの体験です。


参加費:1000円

場所:右奥の原聡子ブース(WS③)



皆様のご来場をお待ちしております!!


※「小さなワークショップ」とは? 詳細は【こちら】clicks!!をご覧下さい。



&SCENEスタッフ 大庭 

info@andscene.jp





週末は今年最後の&SCENE


写真は、昨日雑司ヶ谷会場に遊びに来てくれた静岡スタッフのすずきくんからの1枚。
センスいいよなあ、この組み合わせ。 

今週末、12月22日は&SCENE手創り市開催日となります。

今回より新たな試みの小さなワークショップ


あとですね 、わたくし発のワークショップ、

002.jpg
初めてのワークショップ企画ということもあり、ドキドキしますが、内容もドキドキものですから、みんなでドキドキしたらいいのだよね…と思っております。

週末は是非とも&SCENE会場へお越し下さいね。

それではまた。


&SCENEスタッフ 名倉 

info@andscene.jp





小さなワークショップ:糸紡ぎ

『糸紡ぎ』


作家オリジナルブレンドのウールを準備しました。

駒を回して糸を紡ぐ。

世界共通の原始的な糸紡ぎです。

駒は貸し出しします。お好みの色を選んでいただきます。

初めての自転車を漕ぎ出すような、、、?

コツと、タイミングがわかったら、、、あらっお終い、もう少しやりたい!

癖になりそうな?そう思って頂けるといいな??

寒い季節、これからお家に籠って、駒回し始めませんか?



【開催日時】

2013年12月22日(日) 9:30〜15:30

※作業時間は30分程度



【開催場所】

養源寺・本堂左の小さなワークショップスペース㈫



【参加費】

1000円



【参加方法】

当日、原聡子のワークショップスペースにて自由に参加できます。



【作家紹介】


原 聡子  Arte de Feltro


フェルト作家として、各地のギャラリー、クラフトフェアー、A&C静岡手創り市等出展。


ジュエリーデザイナーを経て、日常に楽しめる、ウエアーやアニマルバックを制作。

最近は、展示と平行してワークショップを開催する事が多く、

ワークショップは、創造のツールとしてだけでなく、人と人がコミニュケーションを

とるための媒体。

シンプルな作業の中で柔らかな材料を使い、誰もが気持ちよく、心豊になることができます。

温かな時期は、フェルトで作る林檎のペンダント。

寒い時期は、手紡ぎ駒まわし、皆さんと繋がり創造の世界を楽しみたいと

布教活動してます(笑)



【ワークショップ担当者より】

駒を使って、糸を紡ぐ。

やったことがある人はかなり少ないのでは?

もちろん私もやったことがありません。

当日はデモンストレーションもやってくださるそうなので、

ぜひのぞきに、体験しに来てみてください。



&SCENEスタッフ 大庭 

info@andscene.jp





&music : かみぬまゆうたろう&沢田ナオヤLIVE 

12月22日開催の&SCENE会場、

養源寺本堂で開催される本堂LIVE「&music」をご案内致します。
今回のライブは、なんと二組による出演です!

先攻:かみぬまゆうたろう

公式サイト

http://kaminumayutaro.jp/

プロフィール

1988年2月23日生まれのB型。酒と音楽と古いギターが好きな25歳。
 


***
はじめまして。
かみぬまゆうたろうです。
本来ならば真夏真っ盛りの8月に出演する予定でしたがあいにくの 雨で中止。
そしてやっっとこさリベンジ戦。寒い中歌わせていただきます。
皆さんのこころにあたためられれば嬉しいです。お楽しみに。
共演の沢田さんとともに雨よふるな!!!と祈っております。
***

後攻:沢田ナオヤ

ブログアドレス
http://blog.livedoor.jp/ sawadanaoya/

プロフィール

例えばここにひとつのグラスがある。 これに酔いどれ詩人の足取りで、
レコードプレイヤーから飛び出した様な声を注ぎ、 叙情的なメロディーを足し、
乾いたギターで割る。静かな言葉の断片をちりばめて、 鋭い味のスパイスを少々。
一気に飲み干す。 沢田ナオヤの音楽を例えるならばこんな感じでどうだろう。
いつの間にか聴き手は、彼の音楽の世界に包み込まれ、
今夜もいい塩梅でしたたか酔ってしまうのだから。



​***
お昼のお寺でゆうたろうくんと陽気なムードたっぷりでいきたいと思います。
どうぞごゆるりと!よろしくお願いします!
​***
 
​*入場無料*(投げ銭制)
「開催日時」12月22日 
「会場」養源寺・本堂

13:00 開場

13:30 開演・演奏:かみぬまゆうたろう

14:10〜20 休憩

14:20 演奏:沢田ナオヤ

15:00 閉場
 

注:お寺の本堂を利用させて頂く関係上、本堂内は飲食厳禁となります。

ご入場の際には飲食物の持ち込みはお断りさせて頂きます。

ご理解ご協力のほど何卒宜しくお願い致します。


異彩を放つ二組のギター弾き語りです!是非ともご来場下さい!

※ &music出演についてのお問い合わせは下記mailまでお気軽にどうぞ。

 


うえおかゆうじ

info@andscene.jp

Twitter





小さなワークショップ『ジェルキャンドル作り』

小さなワークショップ

『ジェルキャンドル作り』



自分の好きな色を組み合わせ、

貝殻やビー玉などを入れた自分だけのオリジナルジェルキャンドルを

作れるワークショップです。


ジェルキャンドルは、一般的なロウのキャンドルとは違い、

透明度が非常に高いキャンドルです。

火をつける前と火を灯した時のキャンドルの雰囲気が一気に変わるのが特徴です。



【開催日時】

2013年12月22日(日) 9:30〜15:30

※作業時間は30分程度、その後20分程度かけて固めてからのお渡しになります。



【開催場所】

養源寺・本堂左の小さなワークショップスペース②



【参加費】

1000円



【参加方法】

当日、P’s Candleのワークショップスペースにて自由に参加できます。


また、事前の予約も承っています。

『希望時間(9:30〜15:30の間でお好きな時間を記入ください)・氏名・参加人数・TEL』

を記入してboingboomtschack@gmail.com宛にメールにてお知らせ下さい。



【作家紹介】


P’s Candle


栃木県出身、長野県在住。信州大学大学院に在学。

火と灯りが好きで、独学でキャンドル作りを始める。

2年前から長野県を中心に、P's Candleという名前で

県内外でのイベント出展やワークショップ開催。

キャンドルデコレーションなどの活動を始める。

その時の気分とか直感を大切にして、キャンドルを作っています。



【ワークショップ担当者より】

寒い冬はキャンドルの火を見ているだけで少し暖かくなる気がします。

ジェルキャンドルは、明るいところで眺めてみたり、

暗いところで火を灯してみたり、いろんな表情を楽しめそうです。

クリスマスの贈り物にもぴったりです!



&SCENEスタッフ 大庭 

info@andscene.jp









Profile
twitter
New Entries
Archives
Category