RSS1.0 | Atom0.3



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています





&music : かみぬまゆうたろう&沢田ナオヤLIVEレポート

スタッフのうえおかです。
大変お待たせの、昨年12月&SCENE、本堂ライブ【&music】
かみぬまゆうたろう&沢田ナオヤLIVEレポートをお送りします。
写真は、手創り市写真部のumeさんが撮影してくれました!

20140118-1.jpg

今回の【&music】は、かみぬまさん&沢田さんによるツーマン。
まず、勇んで先攻を務めたのは、かみぬまゆうたろうさん!

20140118-2.jpg

ギターを強くかき鳴らすアップテンポなナンバーや
会場同様、本堂内を西日に染めるかのようなしっとりしたナンバーも。

そんなかみぬまさんの音源はこちらより。

20140118-3.jpg

次に後攻を務めたのは、同じくギター弾き語りの沢田ナオヤさん。

20140118-4.jpg

現実を沢田さんの視点から覗くと、こんなに不思議な音世界が広がるのか?!
と感じさせる、少し変わったミディアムテンポの曲が続きました。

そんな沢田さんの音源はこちらでチェック!

お二人とも、お疲れ様でした!本堂に、そして会場に
イキイキした音楽をありがとうございました!

次の&SCENEは2月23日(日)。
楽しみにしていてくださいね!
 

うえおかゆうじ

info@andscene.jp

Twitter





遠出 : 真岡・益子篇 (1月13日)

13日に2月23日開催のワークショップの打ち合せをしに真岡・益子に行ってきました。


風は冷たいのに日差しがあったかくて、

空は雲ひとつない青空、

遠出するにはちょうどいい感じの日。



朝の10時に真岡のとある革の作家さんの元へ。



こんなことがしたいんです!

という思いを伝えながら打合せ。


私のやりたいこと、

作家さんのやりたいこと、

現実的な条件の中からできること、

着地点を探しながら。


打合せをしていると、作家さんから革に対する熱い思いが伝わってくる。

革の話、へーって思うようなことや知らなかったこと、たくさん聞けて楽しかった。




&SCENEのワークショップでは、事前に必ず作家さんと打合せの場を設けるよう心がけている。

話すことで、自分の思いがちゃんと伝わるし、自分じゃ知り得ないことを教えてもらうこともできる。

それによって更に、ワークショップに対して愛着が湧く気がします。


今回も打合せを通して、2月のワークショップがさらに楽しみになりました。




その後、益子と真岡の仁平古家具店さんで、各々じっくりお買い物。


私は低めの机を2つとトレーとスプーンを。

そして、3年振りに部屋の模様替え中です。


帰りの車の荷台は5人分の荷物でぎゅうぎゅう。




最後に、益子のやきもの作家さんのおうちに。


パチパチといい音がする薪ストーブ、ぬくぬくなこたつ、挽きたての珈琲、甘いおやつ。

こんなに揃っていたら、長居しないわけがない!


夕日も落ちきって、星空になるまでまったりとおしゃべり。

作家さんの日常を垣間見ることができて楽しかった。



充実しすぎて1日があっという間でした。



そしてその後、ワークショップをお願いした作家さんから、

もっとこうした方がいいかも、と前向きなお話もあり、ワークショップがかなりいいものになる予感。



&SCENEでは毎回ワークショップを開催しています。

毎回必ずやらないと!という義務感ではなく、

誰かにやれと言われたこともなく、

これがやりたい!つくりたい!という思いからやっています。


だからこそ、自分も、作家さんも、参加者さんも、

みんなが楽しめるようにしていきたいなぁと思っています。



ワークショップの告知は1月末を想定しています。

みなさま、お楽しみに!



&SCENEスタッフ 大庭 

info@andscene.jp





真岡・益子へ

 
 


おはようございます。名倉です。

寒々しい民家1階、事務局よりお届けしております 6:38 。


3連休最終日。

本日は栃木の真岡・益子へ行ってきます。


2月&SCENEのワークショップの打ち合わせを中心に、スタッフとお出かけ。

予定はなんだかんだと詰め込み気味という。

ま、いつものことなんですが…



&SCENEのツイートにこんなことが書かれていました。



「&SCENE的な今年の目標を考えてみた。

 ライブとワークショップは継続する。

 谷根千の街ともっと何か関わる。

 会場を使って新しいことをする。

 &SCENEだから出たい!という存在になる。

 いろんな場所で新しい作家さん発掘する。

 フォロワー数4桁になる。

 書ききれないや。」



私はそれにメッセージを返し、

さらにこんなツイートが…



「書ききれない位、やりたいことの妄想は膨らみます。

 まずは色々出来るように&SCENEの地盤を固めて行かないとですね〜。

 スタッフもみんなで好きなことをするように、

 作家さんにも好きなことをしてもらえる場所にしたいですね。」



そのことに、頷きます。

&SCENEスタッフは皆、おなじ気持ち。



今年最初の&SCENE開催日は2月23日。


2014年も&SCENEを宜しくお願い致します!!



名倉哲

info@andscene.jp









Profile
twitter
New Entries
Archives
Category