RSS1.0 | Atom0.3



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています





4月27日・出展者発表!!





4月の&SCENE出展者発表を終え、
今後はワークショップと&music(本堂ライブ)の告知を順次行ってゆきます。

ワークショップは今回も新たな展開を見せ、今までとはちょっとちがう、
面白い形をお見せできそうです。
&musicも、参加するアーティストの音楽以外のモノ・コトにも焦点をあてご紹介。

楽しみにしていてくださいね。




明日は6月にワークショップをやっていただく作家さんの住む長野へ行って参ります。
つくることの景色をつくりだす準備は、スタッフとのちょっとした旅よりはじまります。
これについては、また後日ご報告を。

それではまた。


&SCENE手創り市
名倉哲




【4月出展者発表期日を変更します】


次回開催は4月27日。

出展者発表を3月23日から3月29日へ変更と致します。

発表予定をさらに延長して申し訳御座いません。
ご理解ご協力のほど何卒宜しくお願い致します。


&SCENE手創り市
名倉哲




WS『小さな手縫いの革カバン』後記

2週連続で週末に雪が降り、天気が不安定だった2月。

奇跡的に天気が良かった2/23の&SCENEでは

『小さな手縫いの革カバン』ワークショップが開催されました。



スタッフを始めてから、会場内で財布と携帯を持ち歩く小さなカバンがあると

いいなぁと思っていました。

でもなかなかこれだ!

というものに巡り合えずにいた時に、

ワークショップで作っちゃえばいいじゃん!

とひらめいたのが始まりでした。


自分の欲しいものをかたちにできること、ワークショップのいいところです。


20140308-1.jpg


できあがりはシンプル。

表裏違う色なので気分で使い分けできます。



20140308-2.jpg


20140308-3.jpg


20140308-4.jpg


20140308-5.jpg


作業はみんな真剣。寒さを忘れて熱中していました。

革の端を磨いて、

穴をあけて、

その穴をひたすらチクチク縫って、

裏返して、

紐を通せば出来上がり。


文字で書くと単純そうですが、やってみるとなかなかの力仕事なんです。

だからこそ、できあがった時のうれしさも増します。


PAISANOさんの軽快なトークとサポートもあり、みなさん満足のいくできでした。


20140308-6.jpg


20140308-7.jpg


並べてみると、個性がでます。

今回はカバン本体が表裏各3色、紐部分も3色から選べ、形も角ばってるものと

丸いものから選べたので、1つ1つが少しずつ違うできあがりです。



これからは&SCENE開催時には毎回このカバンを持ち歩こうと思います。

革は使い込むほどに色が変化していくので、どんどん自分色になっていく

経過も楽しめます。

今回カバンを作られたみなさん、ぜひいい感じに使い込んだカバンをもって

&SCENEに遊びに来てください。



ワークショップを担当してくれたPAISANOさんもブログで思い出を

つづってくれています。

こちらもぜひ読んでみてください。



記事:&SCENEスタッフ 大庭

写真:手創り市写真部 布田





&music : paniyolo with daisuke miyatani・LIVEレポート




こんにちは、スタッフのみきです。

2月23日の&SCENE、本堂ライブ【&music】午後の部、
『 paniyolo with daisuke miyatani 』のLIVEレポートをお届けします。

 
午後の部は、scholeレーベルから
paniyoloさんと daisuke miyatani さんにお越しいただきました。
 
前半はpaniyoloさんのソロの演奏、
後半はdaisuke miyataniさんが登場し、お二人のデュオとなりました。
 
paniyoloさんの奏でるあたたかいギターと、
daisuke miyataniさんが作り出すやさしい音。
 
ここちよい音が、こころにからだに沁みていきます。
 

 

 

「すごく眠くなると思います。寝てもいいですよ。」
と、paniyoloさん。

はい、気持ちよくて眠ってしまいそうです。
でも、もったいなくて寝れません。

頭の中に、どこか懐かしい情景が広がっていきます。

目をつむり、耳をすまして、聴いていました。
 

午前中の粉雪はどこかに消え、
冬の養源寺があたたかい空気につつまれているように感じました。

---------

今回、スタッフになりはじめての&music企画でしたが、
いきなり大好きなお二人に来ていただくことができ、本当にうれしかったです。
わたしにとっても大変思い出深いライブとなりました。

paniyoloさん、daisuke miyataniさん、
来ていただいたみなさま、本当にありがとうございました!


paniyoloさんのブログにもライブレポートが!
↓アーティスト情報↓
 
photo by ume (手創り市写真部)

 
次回の&SCENEは4月27日(日)です。
春ですね。一年で春が一番すきです(花粉症だけど…)
 
&musicもすてきな方が出演予定ですよ〜
ぜひ遊びにきてくださいね!


* m i k i *
info@andscene.jp
Twitter








Profile
twitter
New Entries
Archives
Category