RSS1.0 | Atom0.3



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています





ものづくり広場後記 : 大庭

27日、日差しがあつくて、半袖でいいかもと思えるような陽気の中、

開催された&SCENE手創り市。


今回のワークショップはいつもとかたちを変えて、

当日参加メインのワークショップを3つ集めた広場をつくりました。


当日ふらっと来た人が気軽に体験できる開かれた場所があれば、

もっとものづくりを身近に感じてもらえるかなぁという思いをこめて。


嬉しいことに、ワークショップスペースは絶えずお客様で溢れていました。

今までで一番多くの人にワークショップを体験していただけた気がします。

1つずつ簡単にですがご紹介。


『マイグラノーラ作り』by 西洋菓子ミレイヌ

まずは1つ1つ試食をしながら5種類のフレーバーから好きなものを1〜2種選びます。

みんな試食を食べるたびに、これおいしい!でもこっちもおいしい!と悩みます。

そして、選んだフレーバーのグラノーラに、ナッツ類・ドライフルーツ・チョコ

などお好みのトッピングを自由に加えていきます。

好きなトッピングをたくさん入れる人、先生にこれには何が合うか聞く人、

テーマを決めてテーマにそったものをつくる人、さまざまでした。

トッピングを入れて混ぜて、自分で好きに描いたラベルを貼って完成!

ミレイヌさんオリジナルのグラノーラレシピもお土産にいただいて、

グラノーラの魅力にどっぷりはまりそうです。


『春色刺繍のクルミボタンづくり』by ヒグチエリ

まずは、4種類のクルミボタンのサンプルを見ながら、どの模様を刺繍するかを決めます。

模様を決めたら、どの色で縫うかを決めて、ひたすらチクチクと縫います。

先生から縫い方やコツを教えてもらいながら、真剣に刺繍枠の中の世界と向き合う。

同じ柄でも選ぶ色でぜんぜん雰囲気が違うものが出来上がります。

出来あがったらクルミボタンに加工してピンズかヘアゴムに。

会場内にたくさんの刺繍の花が咲きました。



『カタチのコラージュブローチ』by hase

たくさんのいろいろなカタチの木片から好きなかたちを選び、

haseさんのイラストがプリントされた紙から好きなパーツを切り取って、

木片に好きにコラージュしてペタペタ貼っていき、乾かしてピンを付けたら出来あがり!

haseさんの持ってきてくれた紙の種類がたくさんで、

どこをどう使おうか悩む人続出でした。

印象的だったのがこどもの参加者の多さ。

大人のように悩むことはあまりなく、直感で選んで貼っていくこどもたちの姿に、

今の自分にない潔さを感じました。

3作家さんのうち2人はこのワークショップがはじめてのワークショップでした。

作家さんのワークショップをやりたい!という思いをかたちにするお手伝いが

少しでも出来たかな。

今回ワークショップをしていただいた、

西洋菓子ミレイヌさん

ヒグチエリさん

haseさん

本当にありがとうございました。

ちなみに、、、

私のつくった刺繍のヘアゴムとコラージュブローチはこんなできあがりです。

最後に余談ですが、3つのワークショップ選んだ基準は、


・自分がやりたいと思うか

・1人1人違うものができあがるか


これはきっとこれからもワークショップをやるうえで、ぶれることはないと思います。

昨日、ワークショップの参加者さんが私の持っていた2月のワークショップ

作ったかばんを見て、『それ私も参加したかったんですよ〜』と言っていたのを聞いて、

2月のワークショップに参加して作ったかばんを持って出展してくれていた作家さんもいて、

ワークショップは&SCENEらしさの1つとして定着してきたなぁと嬉しくなりました。

次回の6月のワークショップは通常通り事前予約制のワークショップになります。

他でこんなワークショップはないんじゃないかな!?というワークショップなので、

私もすごく楽しみです。

記事:&SCENEスタッフ 大庭

写真:手創り市写真部 布田






4月&SCENE手創り市。ありがとうございました!!


4月27日は&SCENE手創り市の開催日は無事終了を迎えました。
お天気にもめぐまれ本当に良い開催であったと思います。
当日のお品書き?は下記をご覧下さいね。


出展者紹介は【こちら】clicks!!までどうぞ。


「会場マップ一部変更のお知らせ」

移動販売とブースNo.66〜70が入れ替わりとなりました。
マップ画像をクリックしていただくと大きな画像をご覧頂けます。


会場では通常の手創り市のほかに、
本堂をつかってのライブ「&music」やワークショップも同時開催となっております。

今回の&music、本堂ライブは「臍藤シンタ&葱のばらん」が出演致します!!


ワークショップでは、3組のつくり手がおこなうものづくり広場を開催。
お好きなワークショップに参加してみるも良し、
3組全てに参加してみるのも良し、
まずは覗いて見て下さいね。






会場で過ごす時間はさまざま。
毎回つくりだされる景色もさまざま。


皆様のご来場をお待ちしております!!


&SCENE手創り市





4月27日・ちいさなワークショップまとめ

27日開催のちいさなワークショップのおさらいです。

すべて当日参加できますので、1つ2つとお好きなワークショップにお気軽にご参加ください。



『マイグラノーラ作り』by 西洋菓子ミレイヌ


◆材料をひとつずつ食べて素材を味わい、お好みのフレーバー、トッピングを

 選びブレンドしてマイグラノーラをつくります。

◆マイグラノーラ1種類(600円・20分程度)、

 2種類(1000円・30分程度)から選べます。



『春色刺繍のクルミボタンづくり』by ヒグチエリ


◆春色の明るい糸でお花のような模様を刺繍をしてクルミボタンをつくります。

(クルミボタンはピンズ・ヘアゴムに加工もできます)

◆クルミボタン1つで1000円です。



『カタチのコラージュブローチ』by hase


◆色々なカタチの木材の中からお好きなものを選んで、

 イラストの描かれた紙でコラージュしてブローチをつくります。

◆コラージュブローチ1つで800円です。



※開催時間はすべて9:30〜15:30になります。

※1つのワークショップで1回に参加できる人数は4人までなので、

 混雑している際はお待ちいただく可能性があります。



はっきり言って、全部オススメです。

できるだけたくさんの人に、自分でつくることの楽しさを感じていただけたら

いいなぁと思っています。


27日、養源寺本堂前のものづくり広場で3名のかわいらしい作家さん達と

一緒にお待ちしています。


大庭





あんざいこなみさんのご紹介

どうも、名倉です。 
 
4月27日の本堂ライブ、&music出演の「臍藤シンタ&葱のばらん
バンドメンバーである、あんざいこなみさんを知っていますか?

漢字で書くと、安 西 古 那 美 。

ん?
初耳です??

じゃ、教えてあげますね。


あんざいこなみさんは、
グッドなイラストに、
グッドなデザインもしちゃう、
若い乙女の、女の子


(わかいおとめの、おんなのこ)
(国語が苦手な人みたいでごめんなさい)


カーソルをすっと下へどうぞ。
そして画像をクリックしてください。



CLICKS!!


CLICKS!!


どうです?良いですよね?

私は彼女のイラストや、デザインしたフライヤーが好きです。

開催当日は、お堂の前であんざいこなみオリジナルグッズを並べ出展。
14時からはライブにも出演しちゃいます。

そんな、フル回転の一日を送る彼女の作品を手にとって、
いいな〜と思ったら、あなたのお財布とご相談ください。
きっと、わるくないお買い物だと思います。

夢はおおきく、ドバイにビルを建てること。
(私が勝手に言ってるだけ)


あんざいこなみ

オンラインショップ(未完成)http://anzaikonami.thebase.in/

HP http://anzai-konami.tumblr.com/pfofile

思いつきの絵 http://anzai-konami78.tumblr.com/

 twitter @imomushiyoukai



ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

4月27日は是非とも&SCENE手創り市へお越し下さいませ。



名倉




かれのライスと


おはようございます。名倉です。

先週の雑司ヶ谷開催も終了し、4月の手創り市月間最後の舞台は&SCENEとなります。
そう、4月27日開催のあの、&SCENEです。

今回の目玉を聞いて下さい。

&SCENEスタッフのおおば企画、
ものつく広場が行われます。(あれ?タイトル違うかも…)
これは、ちいさなWSがひとつのエリアに3つ集まって同時多発的に
終日行われるワークショップでして、今回のお品書きには・・・

『カタチのコラージュブローチ』


『春色刺繍のクルミボタンづくり』


『マイグラノーラ作り』


という多種多様なものづくりの体験ができます。

WSそれぞれは、数に限りが御座いますのでお早めにどうぞ。


ちなみに私のオススメのワークショップは、

ブローチをつくって→ボタンをつくって→グラノラ作る、

というコースですね。

要するに全部です。


話はかわり、記事タイトルについて。


本当は「彼のラスト」と打ったつもりでしたが…誤りです。
これはこれでいいタイトルだな、と思ったのでそのまま使いました。

4月の&SCENEをもって、これまで全ての手創り市の会場で
ライターとして活動し、&SCENEスタッフとしても活躍してきた
うえおかさんが手創り市を卒業致します。
もう一度言います。
みんなから愛されてきた植岡さんが卒業です。

静岡ではすでにささやかなお祝いをさせて頂きました。
東京ではどれだけささやかなお祝いがあるのか?
これも楽しみですね。

植岡さんってだれ?と思われた方、受付で聞いて下さい。
指差し確認で教えてあげます。
彼をご存知の方。
よろしかったら「おつかれさま」とねぎらいの言葉を是非。

そんな訳で4月27日。
&SCENE手創り市にてお待ちしております!!


名倉





長野にいってきたよ(大庭編)

ちょっと前になりますが、

6月のワークショップの打合せをしに、

長野にある、とある染めの作家さんの工房へ行ってきました。


染めは、

昨年からやりたいなぁと心の中であたためていました。

実際にどんな作業になるのか、ぼやっとしか想像がつかないけど、

なんだか無性にやってみたい!と思っていました。




作家さんの工房は、入った瞬間に、

ここにいたら想像力が湧いてきそう、

とワクワクするような空間でした。


いろんな人たちでシェアして使っているらしく、

いろんな人の好みや気配が混ざり合って、

でも何かしらの統一感があって、

ついつい長居したくなる感じでした。

いや、ほんとにかなり長居しちゃいました。



作業内容は、6月の告知までお楽しみということで全貌は明かしませんが、

今までのワークショップにはない、

偶然や無意識が生み出すものに出会えます。

染めの工程も間近で見ることが出来ます。



私たちスタッフもみんな出来あがりに驚き、感動しました。


普段、何をするにもデザインやものづくりは出来あがりを意識して、

自分の思った理想のものに近付けていく作業になりがちですが、

今回のワークショップでは、

自分の意図しないところから生まれてくるものに出会える、

なんて言ったらいいかわからないけど、不思議な感覚を味わえます。



実際にワークショップをした際に、

どんなものが出来上がっていくか、すごく楽しみです。



なんだかんだ、作業や、打合せや、お隣のお店見学や、イチゴ大福を囲んでの雑談やで5時間たっていました。

長時間本当にありがとうございます。


その後、

カレーを食べて、焼きマシュマロを食べて、珈琲を飲みながら甘いものを食べて。

久々の&SCENEチームでの遠征を満喫しました。



6月のワークショップお楽しみに!


でもまずは、4月の小さなワークショップたちが待っています。

3つのワークショップが1つの場所に集まって色々なものづくりを体験いただけます。

当日参加型なので、ぜひお好きなワークショップにご参加ください!


&SCENEスタッフ 大庭

Home Page

Mail





&music:臍藤シンタ&葱のばらん LIVE @4/27&SCENE

臍藤シンタ&葱のばらん 


「プロフィール」

歌とギター / 臍藤シンタ(さいとうしんた)

歌とバンジョーウクレレ / あんざいこなみ

フルート / 石塚彩織

「ひと言」気の知れた仲間と作りあげた少し足りないアンサンブルと歌の新しいバランス。



「日時」2014年4月27日 14:00 〜 30分ほど

    ※会場は13:30からとなります。


「場所」養源寺・本堂


「料金」入場無料。ただし投げ銭制を取り入れておりますので予めご了承下さい。

 マップ:http://www.andscene.jp/access.html



次回の更新は、

メンバーのあんざいこなみさんの制作物と

その活動についてご紹介致します。

是非ともご覧下さい!!


注:お寺の本堂を利用させて頂く関係上、本堂内は飲食厳禁となります。

ご入場の際には飲食物の持ち込みはお断りさせて頂きます。
ご理解ご協力のほど何卒宜しくお願い致します。


※ &music出演についてのお問い合わせは下記mailまでお気軽にどうぞ。

 名倉・三木

info@andscene.jp

Twitter





春のおとずれ、本日・明日と是非静岡へ!!


4月12日・13日はARTS&CRAFT静岡の開催日。
会場は静岡縣護国神社。
全国のつくり手、130組を越す出展者が参加しております。



A&C静岡スタッフにるハルコヤ企画、会場内でのワークショップ、
未来のあなたへの撮影などなど、会場内をくまなく楽しみ、
ゆったりのんびりと過ごして頂ければ幸いです。


 


 



↓せっかく静岡きたのなら、くうねるあそぶをぜひどうぞ↓ 

 
        ↑clicks↑                ↑clicks↑


「お願い」
ARTS&CRAFT静岡会場にはご来場者専用駐車場は御座いません。
また、参加者の方、またその作品を撮影の際にはひと声おかけしてご確認下さい。




明日より…





 




ちいさなワークショップ『カタチのコラージュブローチ』

ちいさなワークショップ

『カタチのコラージュブローチ』


色々なカタチの木材の中からお好きなものを選んで、

イラストの描かれた紙でコラージュしてブローチをつくります


【開催日時】

2014年4月27日(日) 9:30〜15:30

※作業時間は30分程度になります。


【開催場所】

養源寺・本堂前のものづくり広場


【参加方法・参加費用】

予約なしで、当日ものづくり広場にて自由に参加ができます。

・800円で1つコラージュブローチが作れます

・ブローチの制作は30分程度です。

また、制作の最後に塗る油性ニスを乾かす時間が別途15分程度かかります。


【作家紹介】

hase

絵を描いています

絵を使って紙雑貨をつくったり、製本したり、デザインをしたりしています

絵がもっと生活に近くなればいいなと思ってます


【ワークショップ担当者より】

haseさんと話していると、絵が好きで、自然と生活の中に絵があるそんな印象を受けました。

そんなhaseさんの絵をコラージュして作るブローチは、1つ1つがカタチも柄も違うものが出来あがります。

ぜひ、自分だけのブローチを作りに来てください。



【連絡先】

info@andscene.jp

「&SCENE手創り市 ワークショップ担当 大庭」まで。 








Profile
twitter
New Entries
Archives
Category