RSS1.0 | Atom0.3



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています





&music:LIVE [.que] @ 6/22&SCENE

出演  [.que]

1987年生。徳島県出身、神奈川県在住の音楽家・柿本直によるソロプロジェクト[.que](キュー)。アコースティックギターを基調に、繊細なエレクトロニクス、柔らかで清涼感溢れるサウンドを奏でる。

2010年より大阪で[.que]としての活動を開始。
高橋幸宏氏(YMO,pupa)を審査員に迎えたFRED PERRY×MySpace 楽曲コンテスト ”FRED PERRY / WHY?”にて優秀楽曲として評価される。これまでに自主リリースを含む「sigh」「calm down」「drama」3枚のアルバムをリリース。SCHOLEよりリリースされた3rdアルバム「drama」はフォークトロニカの傑作として高い評価を得ている。

コンポーザー、サウンドデザイナーとしても活動しており、TVCM、空間演出、映像作品への楽曲提供等、その活動は多岐に渡っている。

2014年、活動拠点を大阪から東京へ。
現在、新しいアルバム「Water’s Edge」のリリースを予定している。
   

- [.que]さんからのメッセージ -
日常に溶け込む音を奏でます。
是非お越し下さい


2014.6.22(sun)
open 13:00 / start 13:30
act [.que]
charge 投げ銭

at 養源寺 本堂 (&SCENE手創り市会場内)
access 東京都文京区千駄木 5-38-3
map  http://www.andscene.jp/access.html

 
注:雨天などで手創り市が中止になった場合、ライブも中止となります。
開催or中止は、当日朝5時半にホームページにてご案内いたします。

注:お寺の本堂を利用させて頂く関係上、本堂内は飲食厳禁となります。
ご入場の際には飲食物の持ち込みはお断りさせて頂きます。
ご理解ご協力のほど何卒宜しくお願い致します。


たくさんのご来場おまちしています!


&SCENE手創り市 担当:三木




長野にいってきたよ ( 三木編 )

IMG_7984.JPG

3月のこと。


6月の&SCENEのワークショップをお願いしている、

とある作家さんの工房におじゃましてきました。


&SCENEスタッフ 5名。

わくわくしながらレンタカーで長野まで。


途中渋滞に巻き込まれることもなく、

予定よりだいぶ早く着いてしまったけれど、

その作家さんはにこにことやさしい笑顔で迎えてくれました。


工房は古い建物を作り変えながら使われていて、

無意識なのかわざとなのか、たくさんの本や古い道具が置いてある様が

ものすごくかっこよくて。思わずためいきが。。。


IMG_7557.JPG

IMG_7556.JPG

IMG_7983.JPG
 

私たち 5人は黙々と形を切り取る。

まるにしようかな、さんかくにしようかな。

いったいどんなものができあがるのだろう。


完成イメージが見えないまま黙々と。


頭上に置かれた大きなスピーカーからおだやかな音楽が流れている。

これ誰の曲だろう。気になる。。。

そんなことを考えたりしながら、ただ手を動かす。


「わぁ〜〜!!」


完成したそれを見て、歓声が。

その瞬間、『このワークショップ、すごくいい!』

とスタッフ全員が確信したと思う。


偶然のおもしろさ、意図しないおもしろさ、頭で考えないおもしろさ。


そんなおもしろさがあった。



その後、染めの工程を見学させていただいた。

所作が美しく丁寧な仕事だった。


普段私たちは完成品しか目にしないので、

作品がどういう工程を経てできあがっているのか知らない。


できあがりまでの工程を間近で見られたのはすごくよかったなぁ。

貴重な機会をいただけて本当に感謝です。ありがとうございます。



そしてあらためてものづくりについて考えたり。


手間と時間。好きなことをすること。お金を稼ぐこと。

生きていく手段としてものをつくるということ。


手創り市という場で、スタッフという立場で、どう関われるか。

おこがましくもそんなことを考えたり。。。

意外とまじめなんです。。。


IMG_7297.JPG

いただいた珈琲と苺大福。

この苺大福がものすごくおいしかった!!!

マイ、ベストオブ苺大福。

またたべたいなぁ。。。



長野遠征日記は、他のスタッフも書いています。

同じ出来事でも書く人(書く時間も…?)が違うと見方がちがっておもしろい。

こちらもぜひご覧ください。



名倉編 深夜バージョン

名倉編 まじめバージョン

長野にいってきたよ 大庭編



ワークショップの告知はもう間もなく!!

どうぞおたのしみに^^



*6月&SCENE手創り市*

開催日:6月22日(日曜)

出展者商会は「こちら」clicks!!まで。



三木

Home Page





選考会を終えて…

20140520-4.jpg


先週日曜は6月開催の&SCENE手創り市の選考会。日曜の朝より&SCENEスタッフは集まり、事務局から程なく行った所の集会所で行いました。


上の写真は集会所に隣接する公園。

日曜の朝だからか、公園では子供たちが楽しそうにわいわいと遊んでおりました。


20140520-1.jpg


今回の選考会では&SCENE初出展の方からのお申し込みが多く、

目をひく方が多いように思いました。

個人的に気になったのは金継ぎの作家さん。などなど。


20140520-3.jpg


うえおか氏が&SCENEを卒業し、現在&SCENEのスタッフは4名。

来月の開催時には新たな仲間が加わっていることを願っております。

( 現在、&SCENEスタッフを募集中です。男子キタレ!! )


20140520-5.jpg


選考会もひとまず終え、歓談タイムからの、大庭チュニジア土産を皆へ配ることに。

上から時計回りに、ミントの紅茶、デーツ、サフラン、ハリッサ(パンにぬる奴?)。

意外や意外にこういうところがマメな彼女は、それ故にお得な性格なのでしょうか…


6月22日・&SCENE手創り市の出展者発表は5月25日。

発表までもうしばらくお待ち下さい。


それではまた。


20140520-2.jpg



*&SCENE運営スタッフを募集しております*


*6月&SCENE手創り市*

開催日:6月22日(日曜)

出展者発表:5月25日






明日は選考会(&SCENE6月開催分)


昨晩、事務局の庭とかにある植物を並べてみました。
生の植物はこれからドライになり、時がだんだんと停止。
花は黄ばんだりするけれど、それはそれで素敵だと思います。

↑これは朝撮影した同じ植物↑

明日は6月22日・&SCENE手創り市の選考会。
事務局近くのとある施設で行われます。

次回開催の本堂ライブ、&musicはちょっとやそっとではならなそう…
同じくワークショップもまだ見ぬ景色を作り出せそう…

どきどきが重なります。

6月の&SCENEに是非ともご注目下さい!!

それではまた。


*6月&SCENE手創り市*
開催日:6月22日(日曜)
出展者発表:5月25日






&SCENE運営スタッフ募集のお知らせ

………… スタッフ募集のお知らせ …………



今回の募集は運営スタッフ1名 (有給) となっております

運営スタッフの募集は締め切りました




↓募集要項は以下↓

・手創り市へ来た事がある(自分が参加する場所ですから…)

・20代の男女(特に男子!!)

・朝は6:30に養源寺に集合できる(早起きは必須ですよ)

・つくり手とのコミュニケーションを楽しみたい(楽しさ2倍?)

・自分の「好き」をカタチにしたい(ワークショップ・ライブなどの企画を!!)

・土日がお休みの方(&SCENEは第4日曜日開催)



*経験のある・なしは全く問いません*


すべて当てはまるかも?という方は

下記「一日の流れ」に目を通して下さい。



「一日の流れ」


&SCENEの業務は朝6:30に養源寺さんに集合。

順次会場の準備。

8:00から出展者の方々の受付。

受付後は事前に案内された場所へ誘導・案内をします。

9:00ちょっとまで受付〜案内が続きます。

その後、少しのドリンク休憩があります。ただし、「〜ながら休憩」です。
会場内の見回りをしながら、トイレのチェックしながら、

会場周辺の駐輪・駐車のチェックをしながら、休憩。

9:30過ぎにはお客さんがいらっしゃいます。
チラシを案内しながら応対をして頂きます。
まだ、受付をされていない出展者さんの対応をしつつ、
お客さんからの様々な問い合わせに対応します。

11:00から順番に休憩・昼食です。
休憩はだいたい1時間。


この間も休憩の交代を待つスタッフは、受付にてお問い合わせの対応、

会場内のみまわりをしつつ作家さんと話をしたり、トイレのチェックをしたりします。


13:00までには全員の休憩時間が終わります。

15:00くらいになると作家さんの中には早めに切り上げ、お帰りになる方が

いらっしゃるので登録証の返却とチェックを行います。それから16:00に終了。

その後は撤収作業をしながら、登録証の返却作業を行い、会場内外のごみ拾いや

トイレの掃除をします。


17:00までには全出展者が撤収されます。
ただし、どうしても撤収が遅くなってしまう出展者さんもいらっしゃいますので
出来るだけ早い撤収を促したり、まずは会場より撤収して頂くことを優先致します。


17時以降に会場に残ってしまいそうな出展者の方がいれば、半ば強制的に会場の外へ

荷物を一緒に運び出します。

厳しいようですが、これもまた会場を提供して頂いている養源寺さんとの約束。

約束は、原則とも言い換えられますね。


17:15分頃?

スタッフ一同集まり、今日の報告などを行い、

「皆さんさようなら」と解散です。

&SCENEは隔月開催ということもあり、次回のワークショップや本堂ライブなどの

打ち合わせ(共有する為の報告の場を兼ねて)夕食をとりながらスタッフでご飯を

食べることもあります。

スタッフ間を、お互いを知る貴重な時間でもありますね。


スタッフとして参加必須なのは以下。


・当日の会場スタッフ

・出展者選考会への参加

(選考会は2ヶ月に一度、基本的には日曜日に行われています)



&SCENEのスタッフとして参加してみたいと思った方は、

まずは下記宛先に「運営スタッフ面接希望」のメールをお寄せください。
なお、ご連絡の際には「氏名・年齢・電話・最寄駅」を必ずご記載下さい。


ここまで読んで頂き有り難う御座います。


担当:名倉哲


&SCENE手創り市





&music : 臍藤シンタ&葱のばらん LIVEレポート

IMG_7663.JPG
こんにちは、&SCENEスタッフの三木です。
4月27日の手創り市に行われたライブの様子をレポートします◎

今回、&music本堂ライブにご出演いただいたのは、『臍藤シンタ&葱のばらん』さん!


当日はとてもよいお天気で、今思い出しても絶好の手創り市日和でした!
芽を出したばかりの新緑が下から見上げると太陽の光で透けていて、すごくきれいで。地面に写る葉っぱの影の形もすごくきれいで。きもちいいなぁ〜って何回言っただろうっていう。

そんな気持ちのよいお天気の日に、外でいい音楽を聴く!
とても贅沢な時間でした。


&SCENEのライブはどこでやっているかというと、養源寺の本堂の中でやっています。
普段お坊さんがお経を読んでいるところで出演者が演奏し、
普段正座をしてお経を聞くところで音楽を聴きます。

出演者の臍藤シンタさんもおっしゃっていましたが、
なかなかお寺の中に入る機会ってないと思うので、ちょっと貴重?かな、と思います。

境内に並ぶ作家さんの素敵な作品と来てくれたお客様の笑顔、
そして本堂からもれ聴こえてくるすてきな音楽。。
そんな景色がわたしはとてもいいなぁ、と思っています。


それでは、まずは写真から。
IMG_7665のコヒ?ー.jpg
「臍藤シンタ&葱のばらん」のメンバーは、臍藤シンタさん、あんざいこなみさん、石塚彩織さんの3人。

ギターと、バンジョーウクレレと、フルートという、ちょっと珍しい編成で演奏される音楽は、ほっこりしていて、いい意味で少し抜けていて、絶妙。歌詞もいいんですよね。力の抜け具合が絶妙だと思うのです。

ライブには、熱心なファンの方からふらりと立ち寄ってくれたお年寄りまで、たくさんのお客様がいらしてくれました。

小さなお子さんはお母さんの膝の上。
リズムに合わせて、からだをゆらして、小さな手で手拍子しながらにこにこ聴いていてくれていたのがとてもかわいらしかったです。

すっかり「臍藤シンタ&葱のばらん」ワールドに引き込まれ、
わたしもゆっくり横揺れ。。。
曲の合間にはくすっと笑えるMCも。

たっぷり10曲ほど演奏いただき大満足の中でライブは終了しました^^
臍藤シンタ&葱のばらんのみなさま、本当にありがとうございました!


---------
あんざいこなみさんは、ライブ以外の時間はお堂前のブースで出展もされていました。

あんざいさんのイラストやデザイン、すごくいいですよね。
きっとこれからいろんなところで彼女の作品を目にするようになるんだろうなぁ、と楽しみです^^

ちなみにあんざいさんのファン、名倉さんの書いたブログはこちら

最後に、臍藤シンタ&葱のばらんさんからご提供いただいた音源を、 &SCENEのSoundCloudに公開いたしました!曲は、スタッフ植岡さんの大好きな「バックトゥザフューチャー2」です♪ぜひお聴きください♪
----------------
<アーティスト情報>




臍藤シンタ&葱のばらん
歌とバンジョーウクレレ : あんざいこなみ
フルート : 石塚彩織



-------------

次回の&musicもとてもすばらしい方をお呼びしています!
告知はちょっと先になりますが、たのしみにしていてくださいね^^


記事:&SCENEスタッフ 三木
写真:手創り市 写真部 長根、ume、&SCENE三木


&SCENE手創り市
HP:http://www.andscene.jp
Twitter:@and_scene
SoundCloud:https://soundcloud.com/andscene




★6月22日・&SCENE申込締切延長★


★6月&SCENE申込締切延長★



6月22日開催のお申込み締切は、

5月15日(木)必着

に延長となりました


お申込みおまちしております!!



&SCENE手創り市




GWのお休み:5月2日〜5月6日


GWのお休み前の追い込み作業もようやく終わりが見えてきまして、
ちょっと筆やすめでブログを書いてます。

先日のおおばさんのブログ記事。良かったですね。
27日、開催当日の&SCENEらしさが溢れる景色が描かれていたように思います。

GW明けには&SCENEの他のスタッフもブログ記事を投稿しますのでこちらもご期待下さい!!

そして、そんな私は?というと、期待はしないでください。

単にお休みをとりますよ。という案内をしたいだけですから…

そうはいっても、27日の&SCENEの景色はいろいろありましたので、写真部の長根さんが送ってくれた写真をもとにご紹介致しますね。



今回の&music、本堂ライブは「臍藤シンタ&葱のばらん」さんが出演。
編成にフルートの方がいらっしゃるというのがいいですよね。


同じくバンドメンバーのあんざいこなみさんは朝から出展者としても参加をしておりました。
ドバイにビルを建てるほどは売れなかったようですが、ちらほらと売り切れてしまっている
ものもあり、彼女の作品が人の手に渡ったことを思うと、やっぱり嬉しいです。


こちらはグラノーラのワークショップのひとコマですね。
二人のお子さんもWSに参加するという…とてもいいじゃないですか!!


刺繍でちくちく思い思いのくるみボタンをつくっていました。
ん?この模様はもしかして&SCENEスタッフかも?
意外に結構上手で感心しました。


※&SCENE手創り市の次回開催日は6月22日。
 お申し込みは5月10日事務局必着までとなっております。

※5月2日より5月6日まで事務局不在となります。

名倉









Profile
twitter
New Entries
Archives
Category