RSS1.0 | Atom0.3



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています





BOOKS & SCENE (10月26日開催)


10月26日開催の&SCENEで、本を中心とした広場を作ります!

名付けて「BOOKS & SCENE」

机の上にたくさんの本が置いてあって

コーヒーをのみ、

焼き菓子をたべ、

パンにかぶりつきながら、

おしゃべりして、

自由に本を手にとってゆっくりとできるそんな広場を、

出展者さん・来場者さん・スタッフ・みんなで作り上げたいと思っています。

「BOOKS & SCENE」について、詳しくは出展者発表後にお伝えしますが、

まずは出展作家のみなさんにお願いがあります。



本の広場の中で、本のパートナーである

“しおり”を、ハギレや端材を使用してつくるワークショップ

を行いたいと思っています。



しおりをつくる材料になるハギレ・端材の提供にご協力いただける作家さんを募集します。

ハギレ・端材はどんなものか?(スタッフの思いつく一例)

・印刷ずれの紙

・制作であまった布や革や糸

・木の端材

・ドライフラワー

・加工ミスしたプラバン

などなど、

しおりだからと言って平面的なものだけでなく、

立体的なものや、厚みのあるものも大歓迎です。

例えば、陶器の破片に糸を括り付けたものだって立派なしおりになります。

「ワークショップで使用するハギレ・端材を提供しても構わない」

と言ってくださる方がいましたらご提供をお願いします!

提供いただくハギレ・端材のサイズ、色、数量は問いません。

ハギレ・端材を提供いただける作家さんがいましたら、

下記の連絡先までメールor出展申込書にその旨を記載お願いします。

(※「ご提供していただける素材」「作家名」「ご連絡先」をご記入ください)

また、BOOKS & SCENE の開催にあたり、本に関する作品や本をイメージした作品を

出展いただける作家さんも大歓迎です!

こちらも下記連絡先までメール、または出展申込書に記載をいただけるとありがたいです。

10月の&SCENEをぜひみんなで一緒に盛り上げましょう!

【お問い合わせ・連絡先】

大庭

 Mail






8月&SCENE。ありがとうございました!!

*8月の&SCENEは終了しました・ご来場有り難う御座いました*


8月24日は&SCENE手創り市の開催日となります。



当日、会場ではふたつのワークショップに …



本堂ライブと盛り沢山。 


是非ともご来場ください!!


【次回開催について】
開催日:10月26日
申込期間:8月24日〜9月13日必着まで
出展お申し込みについては「こちら」clicks!!をご覧下さい。






8月 PICK UP その5 : バンビカバン

バンビカバン http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/ 



■バンビカバンさんからのコメント

大好きな布を使い、バッグや小物を制作しています。

その際に意識している事は、「便利さ」「丈夫さ」「楽しさ」。

型紙をひきながら、裁断しながら、ミシンを踏みながら…。

いつか手にして下さる「その方」がご使用になる風景をイメージして

作業を進めています。

■砂井からの紹介

バリエーション豊かなカバンを製作されているバンビカバンさん。

ブースを覗いてみると、カラフルでポップなイメージが目に飛び込んできますが、

ひとつひとつを手に取ってみると、落ち着いた色合わせのものもあったり、

どなたもお気に入りの一点がきっとみつかります。


&SCENE手創り市スタッフによる PICK UP は
スタッフそれぞれの視点で会場に出展するさまざまなつくり手を
紹介するコーナーとなります。
ご覧頂き有り難う御座いました。

&SCENE手創り市
砂井




8月 PICK UP その4 : jyuraku-sha+

jyuraku-sha+ http://jyuraku-sha.jimdo.com



■jyuraku-sha+さんのコメント


『jyuraku-sha+』は聚落社の型をつかって染色した

生地でつくった商品を販売しています。商品は

直接お客様とお会いして販売することを目的にしています。

その時思いついた色のアイデアなどを自由につかっているので

紙にはない配色もあるのが特徴です。




■スタッフ三木のコメント

聚落社さんの紙や布は、京友禅紙の技術を身につけた職人・矢野誠彦さんが、

1枚1枚丁寧に手染めして作っていらっしゃいます。

海老天柄やエダマメストライプ柄など、他にはないモチーフを使ったデザイン

がすてきで、いつもブースにおじゃまするたびにわくわくしてしまいます。


8月の&SCENEでは、ハンカチや日傘などの布製品を中心とした

「jyuraku-sha+」としてご出展されます。

中でも私がとくにおすすめしたいのは日傘!もう、とにかくかわいい!!!

毎日暑いですが、「jyuraku-sha+」さんの日傘を差して歩けば、

涼しげで軽やかな気持ちになれそうですよね。

ぜひチェックしてみてください。


blog

http://jyuraku712.blog.fc2.com/



&SCENE手創り市スタッフによる PICK UP 。
次回更新は8月10日となります。
ぜひご覧ください!!

&SCENE手創り市
三木




【高旗将雄のブローチワークショップ】


【高旗将雄のブローチワークショップ】


無地のブローチに自分で色を塗って、オリジナルブローチを作ります。


ブローチのモチーフは動物、鳥、こけし、ねこ+αの予定です。



事前予約はなく、当日自由参加になります。

時間帯によってはモチーフが限られていたり、

お待ちいただく可能性がありますので、

作りたい方は早めの来場をおススメします!



【開催日時】

2014年8月24日(日) 9時〜16時


先着30名さま分用意しています。

個人差はありますが30分〜1時間程度で完成します。



【開催場所】

養源寺・本堂前ワークショップスペース



【参加費】

ブローチ1つ1000円



【作家紹介】

高旗将雄


高旗将雄と申します。

相模原で絵を描いたり描かなかったりしながら細々と暮らしております。



【ワークショップ担当者より】

高旗さんの作品に初めて出会ったのは去年の10月。

妙に気になるかたちと表情、手描き感のある色合いにひとめぼれしました。


ワークショップではかたちの中に好きな絵を描くので、

それぞれまったく違うものができるだろうから、

みなさんの出来上がりを見るのも楽しみです。



【お問い合わせ・連絡先】

info@andscene.jp

ワークショップ担当 大庭 




8月 PICK UP その3: 竹村良訓

竹村良訓 http://takemurayoshinori.jimdo.com/

■竹村さんからのコメント

中学生の頃から理科の実験が好きで、それがオリジナルの釉薬づくりに大いに生かされている気がします。思い通りの色合いや質感を出すために、何十通りの調合をテストして失敗を重ねた挙句、ようやく一つの釉薬が出来上がります。

■スタッフ石井からのコメント

手創り市ではおなじみのものづくりユニット「ミチクサクーシャ」としても活躍する陶芸家の竹村良訓さん。いつもとりどりの色、模様、形をした陶器作品の数々で会場を彩り、目を楽しませてくれます。


普段づかいにすると生活がより楽しくなるような作品ばかり。組み合わせを選ぶのも楽しい。

わたしは目の覚めるようなブルーの器たちがイチオシです。



&SCENE手創り市スタッフによる PICK UP 。
次回更新は8月6日となります。
ぜひご覧ください!!

&SCENE手創り市
石井








Profile
twitter
New Entries
Archives
Category