RSS1.0 | Atom0.3



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています





12月WS:はりこの絵付けワークショップ - ヒツジとユズ -


年の瀬の12月28日。
一年の締めくくりに、年明けのお祝いに、
もってこいのワークショップを開催致します。

&SCENEの12月ワークショップは、
張り子の作家、はまさきかおりさんによる

『 はりこの絵付けワークショップ 』

を開催致します。

2015年の干支である「ヒツジ」と
冬の香り「ユズ」をテーマにしてみました。

皆様のご参加をお待ちしております。

【開催日時】
2014年12月28日(日曜)
第1部 11:00〜12:30締め切りました
第2部 13:30〜15:00締め切りました
 各回定員 8名 まで

【開催場所】
養源寺・本堂前ワークショップスペース

【参加費】
1500円
※張り子の型は1種類のみとなります。
※塗料が付着する恐れがあることを予めご了承下さい。


【作家紹介】
はまさきかおり

張子の人形を自分流でつくっています。

 ’14 1月 雑司ヶ谷手創り市に初出展

 ’14 2月 &SCENEに初出展

 雑司ヶ谷手創り市と&SCENEはわたしにとって学校のような場所なので、

 ここでワークショップをできることはとてもうれしいです。

 やっていただくのはシンプルな絵付けですが、

 表情と服や台座の色でそれぞれのひつじさんが

 出来上がると思います。

 ぜひ、遊びにきてください。」



【担当者よりコメント】

作業工程は、いたって単純明快。
無地のはりこにアクリルガッシュで絵付けをするだけ。
絵付けが難易度高いのでは?と思ったそこのあなた。
たぶんそれは正解ですが、ご安心下さい。
先生役のはまさきさんがポイントポイントで
アドバイスしてくれますから。
参加する皆様は思い思いの絵付けを楽しんでくださいね。


【ワークショップの参加申し込み方法】

下記内容を記入した info@andscene.jp 名倉宛てまでメールにてお知らせ下さい。


・参加希望時間(第1部または第2部)

・参加人数 

・参加される方のお名前

・連絡先電話番号(代表者のみ)


申し込みメール確認後、再度手創り市側よりメールにて折り返し参加予約完了の

ご連絡を致します。

3日以上返信が無い場合、お手数ですが再度確認のメールを送信して下さい。

※万が一キャンセルされる場合は、早めのご連絡をお願いします。

※参加予約は先着順となります。予めご了承ください。

※当日雨天の場合は、&SCENE手創り市、ワークショップどちらも中止となります。

→開催有無は当日朝5:30に&SCENE手創り市サイトトップにてお知らせします。



名倉

Home Page

Mail

Twitter

Facebook





ベジ&テーブル すすめてます!!


「vege & table 」の担当スタッフは石井くん。

昨日はようやっとわたくしの時間も出来たこともあり、
彼と今後の打ち合わせ&工作活動をしました。

上記の写真は彼が考えるベジ&テーブルの看板のような場所。
農家さんの野菜があって、作家さんの器やカトラリー、
それから様々な作品が並ぶコーナーのようなもの。

彼なりにラフをおこして、説明してくれたことが
小さな前進だと感じました。

そのほか実際に使うかどうかは不明なところもありますが、
こんなものも・・・



前向きに、
前のめりに、
彼は歩んでいます。

年の瀬も年の瀬の12月28日。
是非とも&SCENE手創り市会場へお越し下さい!!

それではまた。




名倉







12月 PICK UP その1 : 手作り石鹸(せっけん) コスモス・サボン

手作り石鹸(せっけん) コスモス・サボン



■コスモス・サボンさんからのコメント

石鹸は、実はすごくロマンチックで、
泡となって消えてしまうまでの間にいろんな景色を見せてくれます。
本を読んだり、音楽を聴いたりする、
そんな風に、石鹸を使う、という行為があるといいな、と思います。




■スタッフ石井からのコメント

優しい色合い、模様の美しさ、
そして香りの良さもさることながら、
コスモス・サボンさんが作る石鹸には
ひとつひとつに宇宙観/物語があることに驚かされます。
http://cosmossavon.com/catalog

日々の生活に、石鹸が持つ世界観を感じながら使うという、
新たな楽しみ方を取り入れてみてはいかがでしょう。




&SCENE手創り市スタッフによる PICK UP は
スタッフそれぞれの視点で会場に出展するさまざまなつくり手を
紹介するコーナーとなります。
ご覧頂き有り難う御座いました。


*&SCENE12月28日・出展者紹介*clicks!!


&SCENE手創り市
石井




&music 2014.12.28 出演アーティスト紹介:paniyolo with annie (momo椿*)


paniyolo with annie (momo椿*)
open 14:30 / start 15:00


paniyolo 
高坂宗輝 -muneki takasaka-のソロプロジェクト。
アコースティックギターを主としたアルバムを、schole recordsから4枚発表。
2015年春、新しい作品を発表予定。

URL : paniyolo.info




<paniyoloさんからのメッセージ>
来年春リリース予定の新しいアルバムの楽曲を中心に演奏させて頂こうと思っています。
今年2度目の&SCENE手創り市での演奏。そして今年最後の演奏をたのしみにしています。



<LIVE INFO>
http://andscene.jugem.jp/?eid=221


 




&music 2014.12.28 出演アーティスト紹介:染谷拓郎


染谷拓郎
open 13:00 / start 13:30


1987年生 茨城県出身 東京都在住
2012年より活動を始め、2014年9月に2ndAL「ダンスについて」をリリース
演奏活動だけでなく、写真展のディレクション、野外貸本屋、文筆など様々な企画を行っている

HP:http://someyatakuro.jugem.jp/
Soundcloud:https://soundcloud.com/someya-takuro
Twitter:https://twitter.com/someyatakuro
 
▽ 視聴はこちらから


<染谷拓郎さんからのメッセージ>
手創り市&SCENEにご来場予定のみなさま。
はじめまして、染谷拓郎と申します。
 
外の寒さに心が折れそうなときはぜひ本堂へ。
今年一年をふっと振り返られるような、
静かでチャーミングな演奏をもってお迎えいたします。


<LIVE INFO>
http://andscene.jugem.jp/?eid=221



 




&music 2014.12.28 出演アーティスト紹介:LOOP POOL

LOOP POOL
LOOP POOL
open 9:30 / start 10:00
 
2008年結成のインストゥルメンタルジャムバンド。ガットギター柏原利之、アップライトベース小出栄司、ドラムス水口彰太が作り上げるジャズやエレクトロニカを軸にした独特な世界観が人気となり、同年にミニアルバムをリリース。路上ライブにてほぼ完売する。2013年には待望の1stアルバム『circle』をリリースしSunset Lounge、Greenroom Campなどの野外フェスにも出演。またJizue、no.9を迎え開催した船上パーティが大成功を収め、話題となる。2ndアルバム『√(root)』では、ゲストにNabowaのバイオリニストHiraku Yamamoto氏を迎えた楽曲や、日本のエレクトロニカシーンを代表するアーティストであるno.9氏のリミックス曲なども含む全11曲を収録した豪華盤をリリース。
Instrumental Jam Band based on Electronica and Jazz, formed in 2008, performing at open air music festivals,clubs,cafe,or on the streets of Tokyo.
*1st mini album "Landscapes"(2008) / *1st full album "circle"(2013) / *2nd full album “√(root)”(2014)
*Band members: Kashiwabara(gut guitar), Koide(upright bass), Mizuguchi(drums).

URL:http://looppool.jp
Twitter  :https://twitter.com/looppool_info
Facebook:https://www.facebook.com/LoopPoolOfficial
SoundCloud:https://soundcloud.com/looppool_sound








<LOOP POOLさんからのメッセージ>
初めましてLOOPPOOLです。&SCENE手創り市、イベントが重なり行けていませんでしたが、仲の良いアーティストが出演していてずっと気になっていました。素敵なロケーションでの演奏を楽しみにしています。

 
<LIVE INFO>
http://andscene.jugem.jp/?eid=221


 




&music 2014.12.28 (出演:LOOP POOL / 染谷拓郎 / paniyolo)

LOOP POOL
LOOP POOL(10:00〜)


染谷拓郎
染谷拓郎(13:30〜)



paniyolo with annie (momo椿*)(15:00〜)



<info>
2014.12.28(sun)
act  LOOP POOL / 染谷拓郎 / paniyolo with annie (momo椿*)
charge 投げ銭制
at 養源寺 本堂 (&SCENE手創り市会場内)
access 東京都文京区千駄木 5-38-3
map  http://www.andscene.jp/access.html


<note>
30分前に開場いたします。
投げ銭制となります。

雨天などで手創り市が中止になった場合、ライブも中止となります。
開催or中止は、当日朝5時半にホームページ上にてご案内いたします。
http://www.andscene.jp/

お寺の本堂を利用させて頂く関係上、本堂内は飲食厳禁となります。
ご入場の際には飲食物の持ち込みはお断りさせて頂きます。
ご理解ご協力のほど何卒宜しくお願い致します。


<from staff>
こんにちは、&SCENEスタッフの三木です。
2014年最後の&SCENE手創り市のライブは、すてきな3組のアーティストに来ていただけることになりました。
私自身、とてもうれしくて、とても楽しみにしています。

それぞれのアーティストの名前をクリックすると、プロフィールや音源、いただいたメッセージがありますので、ぜひご覧ください。

たくさんのご来場お待ちしています!



&SCENE手創り市
担当:三木
 




BOOKS&SCENEの思い出・その2

10月のBOOKS&SCENEの思い出の2つ目の記事になります。

今回は、ハギレでしおりづくりについて。



総勢21組の作家さんやお店の方から提供いただいたたくさんのハギレを使用して、

思い思いのハギレを自由に組み合わせてしおりをつくるワークショップです。


作家さんを改めてご紹介

http://andscene.jugem.jp/?eid=202

http://andscene.jugem.jp/?eid=204


すべての作家さんが自主的にハギレを提供してくれました。

募集した当初はこんなに集まるとは思わなかったので、本当にびっくり。


しおりづくりワークショップコーナーは1日中人がたえることなく、

終始みなさん真剣に、楽しそうにハギレと向き合ってしおりづくりをしていました。


基本的にはこちらで何か指示することはなく、

ルールはしおりをつくることのみ。


紙も布も革もプラバンも陶器もドライフラワーも

どれを使ってもいいという自由すぎる感じが逆に難しいかなぁと思っていましたが、

そんな予想は外れ、しおりの概念にとらわれない自由な作品がたくさん生まれました。


個人的なお気に入りを数個紹介しちゃいます。


ドライフラワーを使いながらもちゃんとしおりとしての機能も兼ね備えている作品。


革だけで作った潔くて力強い作品。


色々な素材を使ってるけど、シンプルでうまくまとまってる実用的な作品。


バタバタしていてすべてのしおりの写真を撮影ですが、

かなりステキな作品たちなので、

撮影した写真は後日すべて&SCENEのfacebookページにアップします!

そちらもぜひチェックしてみてください。


2回同じことをしたいと思わない自分にしてはめずらしく、

BOOKS&SCENEは、またやりたいなぁと思ったので、

きっと来年の秋パワーアップしてかえってきます。


そして、12月は「vege & table」です。

野菜を中心にした企画で&SCENE手創り市の1年を締めくくります。

出展申込みは15日必着ですのでぜひ!



【12月&SCENE手創り市について】

開催日 :12月28日
申込〆切:11月15日必着
発表  :11月22日
会場の詳細は「こちら」clicks!!をご覧ください。






申込期間の延長(2014年12月28日開催分)

本年最後の&SCENE手創り市の開催は12月28日(日曜)

明日に控えた申込締め切りとなりますが、
申込期間を延長致しますのでご案内致します。 

申込の締め切りは11月15日事務局必着までと致します。

なお、出展者発表は11月23日と変更は御座いません。

皆様のお申し込みをお待ちしております!!




12月の特集は…



vege & table 

- winter -


冬の野菜といえば、滋味深い根菜類がとっても美味しい季節ですね。

12月の&SCENEでは、冬のお野菜を中心とした収穫祭のような広場をつくります。

お正月のお雑煮や煮物、ふだんのお鍋などにも大活躍のお野菜はもちろんのこと、

冬のお野菜や果物をつかった焼き菓子やジャム、

それらがならぶテーブルまわりのうつわやカトラリーも会場に出展。

皆様のご参加をお待ちしております!!


詳細は【こちら】clicks!!までどうぞ。



&SCENE手創り市





BOOKS&SCENEの思い出

2012年10月の幻の1回目から2年。

&SCENEは丸2年を迎えました。

スタッフ内でそんな話題が上がることもなかったけど、

ふと、2年目の節目の時にこの企画ができてよかったなぁと思いました。

そんな2年の集大成を彩る企画『BOOKS&SCENE』のことをつづります。

いつもは140文字以内の言葉ばかりですが、今日は長めです。

長いので2回に分けます。本日はBOOKS&SCENE編です。

はじまりは、ずっと思い描いていた2つのこと。

&SCENEで広場をつくりたい。

みんなが集って、珈琲飲んだり、パンを食べたり、おしゃべりしたり、何か作ったり。

作家さんと、来場者と、スタッフと、みんながゆるやかにつながれることをしたい。

交流とまではいかなくても、何かしらのきっかけを生み出したい。


場所は作ろうと思えば、空間さえあれば作れるけど、それはただの休憩スペースに

しかならない。

空間があるだけじゃない、そこには何かが必要。

もやもやしていた時に、ふと思い出した。

3年くらい前に服を交換するイベントに行ったことを。

服にエピソードタグをつけて置いていき、代わりに誰かが置いて行った服を持っていく。

誰かの思い出がかかれたタグは、見たこともない元の持ち主のことを考えるきっかけになる。

そこで服を本に置き換えてやってみたらおもしろいかも!と思いスタッフと打ち合わせ。

広場でのワークショップなど案も膨らみ、BOOKS&SCENEがかたちになっていく。

結果、たくさんの人たちがBOOKS&SCENEに訪れてくれました。

本を持ってきてくれる人もかなり多く、たくさんの本のこうかんが行われました。

あの作家さんはこんな本を持ってきてくれた

あの人はあの本とこの本を交換した

あの人は20分くらいじっくり眺めて1冊を選んでいた

たくさんの本を通じてたくさんのシーンに立ち会いました

本をきっかけに、作家さんや来場者さんの会話も弾んでいて

いい広場だなぁとにやにやしちゃいました。

本にはそれぞれがエピソードタグをつけます。

自分の言葉で、自分の字で。

あらすじじゃなくてエピソード。

タグを読むのも楽しみのひとつ。

わたしも、普段自分じゃ手に取らないような本を手に取ってみました。

こんな場所じゃなきゃ出会えないような本です。

みなさんが置いていってくれた本の多くは、新しい誰かの手に渡りました。

自分の本をどんな人が選んだのか、それを想像するのも楽しみのひとつ。

きっと本を中心とした広場は、

かたちを少し変えるかもしれませんが来年もきっとやります。

その時のために、みなさん本を準備しておいてくださいね。

次回のブログの更新は木曜日!

『ハギレでしおりづくり』のことを書きます。

12/28の&SCENEは『BOOKS&SCENE』の流れをついで

『 vege & table 』を開催します。

野菜を中心とした広場を盛り上げてくれる出展者さんも募集中です。




【12月&SCENE手創り市について】

開催日 :12月28日
申込〆切:11月8日必着
発表  :11月22日
会場の詳細は「こちら」clicks!!をご覧ください。










Profile
twitter
New Entries
Archives
Category