RSS1.0 | Atom0.3



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています





10月の開催後記。(おおば)


10月25日、BOOKS&SCENEを開催しました。


&SCENEとして2年連続で同じ企画をやるのははじめてでした。

いつも新しいこと、楽しいことを求めてしまう私が、昨年BOOKS&SCENEを開催した際には自然と来年もやりたいと思いました。

今年も同じで、また来年もこの企画はやりたいというか、やらないと!という使命感すらあり、ライブやワークショップのように&SCENEらしさの1つとして定着していってほしいなぁと感じました。


 


「本を持ちより、こうかんする」

という企画は、作家さんも、来場者さんも、スタッフも、本を持ちより、エピソードタグを添えて、置いていく、そして代わりに本を持ちかえる。


本の広場の隅っこでその様子をずっと見ていた。


自分の本が誰かに持って行かれたか何度も確認しに来ていた人

時間がたったらもっといい本が現れるかもとずっと1冊を決めきれない人

片っ端から本を手に取りエピソードタグを読みあさる人

どうしても1冊が決められずぐるぐる行ったり来たりする人


本は増えたり減ったりを繰り返してどんどん入れ替わる。

人もたえず入れ替わる。

いったい何人の人が本を持ってきてくれたのだろう?



本の広場の周りには

「本とピクニック」をテーマに、

その場で食べれフード作家さんと、

その場でいれる珈琲とブレンド茶の小さなワークショップを。


みんな本に夢中でその場で食べるまでうまくつながらなかったので、

来年はその場で本を読みながら食べるということをもっと意識したい。



そしてフード以外にも様々な作家さんがBOOKS&SCENEというテーマについて考え、作品を作り出展してくれました。

こんなあいまいなテーマに対してこたえてくれた作家さんたちには本当に感謝です。


個人的にもすごく楽しく、心穏やかに過ごした1日でした。


ポジティブだからか、毎回&SCENEよかったなぁと思ってあまり反省することはないですが、

開催が始まって丸3年がたった&SCENE、もう少し高い目標をもってもいいような気もしてきました。


3年って何か節目のイメージもあるし。

meetsbroochも3回目で巡回展まで規模が広がったし。


具体的には何も浮かんでいないですけど、今後の&SCENEに期待してください。




さて、次回開催は12/27(日)『ふゆの暮らし』をテーマに開催します。

今年の手創り市納めは&SCENEでいかがでしょう?


おおば



「お知らせ」

次回開催は12月27日(日)。

お申し込み期間は10月25日〜11月12日必着まで。

12月の開催では「ふゆの暮らし」をテーマに企画エリアをもうけます。






「ふゆの暮らし」出展公募について。



「ふゆの暮らし」


冬の空気はしんと張り詰め、

冬木がひゅーっと風に揺れる。

ストーブの火があかあかと。

珈琲をいれ、ふうっとひと息。

窓のむこうの白い空をぼんやりと眺め、

慌ただしくすぎていった季節に想いをはせる。

キッチンからはコトコトと、

遠く小さく、鍋の音が聞こえる。

今年はじめたばかりの編みものは、

やっとのことでミトンが片方できあがる。

とある、ふゆの暮らしの風景。

――――

【出展者募集】

「ふゆの暮らし」の出展者を募集致します。

ふゆの暮らしにそっと添えたい暮らしの道具。

たとえばそれは、

うつわ、ファブリック、

あたたかみのある小物、冬の装い、

フード など。

ふゆの暮らしに欠かせないもの。

ふゆの暮らしを愉しむもの。

すこしだけ豊かにするもの。

「ふゆの暮らし」を感じられるものであれば、

作品の種類は問いません。

たくさんのお申し込み、お待ちしています。

開催

2015年12月27日(日) &SCENE手創り市にて

■出展ブース

1.8M × 1.8M

※ブース内であればテントやパラソルの使用可能

■出展料

ひとブース 3000円

※作家さん、お手伝いさん含めて2名までの参加が可能

出展申込み方法

通常の出展申込み書に、「ふゆの暮らし 出展希望」とご記載いただき、

出展内容に、ふゆの暮らしについて出品予定の作品や、提案などをお書き下さい。

締切:2015年10月25日〜11月12日事務局必着まで

▽参加要項詳細はこちら

http://www.andscene.jp/entry.html

ふゆの暮らしの出展が決定した場合には、

作家紹介用の「作品写真・コメント」などの

情報送付の依頼を致しますのでご協力ください。

(『ふゆの暮らし』のほか、通常の出展お申し込みも受け付けております。)

担当スタッフ

三木

「お知らせ」

次回開催は12月27日(日)。

お申し込み期間は10月25日〜11月12日必着まで。

12月の開催では「ふゆの暮らし」をテーマに企画エリアをもうけます。










Profile
twitter
New Entries
Archives
Category